雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




ひぐらしのなく頃に業 第8話

ひぐらしのなく頃に
第8話 『綿騙し編 其の四』




?????


見終わった後、頭の中が?マークで いっぱいになったよ。




どれが魅音で どれが詩音?
入れ替わってるのか、入れ替わってないのか。
詩音かな…と思ってたら、途中で言動が魅音っぽくなるし。


沙都子も発症してるよね。


先週の梨花ちゃんのせいで圭一までヤバくなっちゃってるじゃんw




えっ?
お魎まで死んでるだと!?


となると、綿流し編目明し編 同様、詩音かなあ。


そもそも、祭具殿に入ったって殺される事は無い。
綿流し編目明し編では富竹さんが死んで、園崎家が それっぽく振舞ってるから、詩音が勝手に勘違いして暴走しただけだよね。
今回は富竹さんと鷹野さんが軽トラを盗んで逃走したのを祟りと勘違いしたのかも。


魅音はブラフの事を知ってるから、圭一が命を狙われてるとか、それから守るとか言うはずがない。
ものすごい違和感。
だから、魅音のフリをした詩音なんだと思う。


じゃあ、いつから入れ替わってたのか。


はしごを揺らしたのは どっち?
オイラは どっちでもないと思ってる。
あのシーンでノイズが入ってたのが気になった。
鬼騙し編4話のラスとの台所のシーンと同じやつ。
だから、あの はしご揺らしは圭一の妄想なんじゃないかな。


まあ、はしごを揺らしてないだけで、その場に どっちかが居たのは事実。
直後の知恵先生との会話が なんとなく詩音っぽい声に聞こえたので、この時点で入れ替わってて、今週 出てたのは全部 詩音なんじゃないかな。
魅音は既に井戸の底………と予想。
大石さんが井戸には詩音の死体がって言ってたけど、警察は魅音と詩音の死体を見た目だけで判断したんじゃないのかな。




ここまで書いてから思い出したけど、祭具殿に入っても殺されないって知ってるのって梨花ちゃんだけなんだったけ?
魅音は村の誰かがやったって思ってるんだったっけ?
そうなら、魅音が そんな事言うはずがないって推理が成り立たなくなるなw
まあ、そうだとしても、圭一だけを守るって どうなん。
詩音は殺されてもいいと?
さすがに酷くない?
多分、この時点で詩音(とされる人物)は死んでるんだろうなあ。
で、魅音の方には詩音を殺す動機が見当たらない。
逆に、詩音には祭具殿に入った事に関しての勘違いで お魎や魅音を殺す動機がある。


うん、圭一を呼び出したり監禁したりしたのは やっぱり詩音だと思う。






所々で作業服姿の人たちが写ってるけど、あれは山狗かな。
そういえば、鬼隠し編でも圭一の周りをウロウロしてたよね。






梨花ちゃんを殺したのは、沙都子と予想してみる。


何かのきっかけで沙都子が発症して、梨花ちゃんを殺害。
記憶のすり替えで圭一がやったと思い込んでる…とか。
園崎家に来たのも魅音を訪ねてきたんじゃなくて、梨花ちゃんの仇として圭一を追いかけてきたんだったりして。


視聴時には気づかなかったんだけど、死体のそばに落ちてた銃が違うんだね。
魅音(詩音?)が持ち出したのは回転式で、落ちてたのはオートマチック。
山狗が隠蔽工作したんだと思うんだけど、理由が分かんない。
まさかとは思うけど、アニメスタッフの作画ミスとかじゃないよね?






次週からは祟騙し編。








higurashianime.com