雑食堂

幅広く イタダキマス

 ひぐらし祭 澪尽し中 6

ひぐらしのなく頃に祭



【澪尽し編】終了〜(ノ´∇`)ノ


祭クリア♡
総プレイ時間は137時間(・∀・)




羽入 復活♪


意味不明だったTIPS『引越しの手違い』は そういう意味だったのね。
荷物の搬入を阻止したと思ったら、結局、竜宮家に届いてるし…と思ってたら
リナの本性をレナに気付かせるためだったのか。。。






それから、皆殺し編でのレナのセリフの解釈。


  「もちろんレナも信じたよ。……でも、信じなかった人がいると思うの」
  ……違う。……違う違う。羽入は、信じていた。でなければ、私をこれまで
  幾千度も同じ時間に転生させる理由が無いじゃないか。
  じゃあ、……あの時レナが指摘していたのは、……本当は私のことだったの……?!




皆殺し編でレナと羽入で散々やり取りしておいて、実は梨花ちゃんに対する言葉でした
ってのは どうなん(-ω-;)






そして、いよいよ最終対決!

オイラは最後の最後までツッコミまする!!(σ`・ω・´)σ




境内での鷹野さんの独白。
お約束の皆殺し編ラストのコピペ。
ただ、


  我こそはオヤシロさまなり。
  今こそ神の領域に至ったものなり。




まだ大災害 起きてませんからヽ(-∀-;)






ループの事を語る梨花ちゃんに対しての鷹野さんのセリフ。


  「なっ、……何を言ってるのよ?! あなた、頭おかしいんじゃないの?!
   何を電波が入ったようなわけのわからないことをつらつらとっ!!」




昭和58年に“電波”は ないやろ…orz






弾丸を避ける梨花ちゃんに対して。


  「か、神だかなんだか知らないけど! 卑怯とは思わないのかぁっ?!」




卑怯だよね。


とうとう梨花ちゃんまで別世界の住人になってしまいますた_| ̄|○






敗者は要らないという梨花の考え。


  「………これが、………古手梨花が奇跡を求めた千年の旅の最後に、……
   辿り着いた答えよ…」




i|||i_| ̄|○i|||i


今まで、千回のループには目をつむってきた。
1年未満のループを繰り返していたのなら、計算上は有り得なくもないから。
それでも1〜2ヶ月のループを100年近く繰り返さなきゃいけないけど。


が、生きてきたのが100年ちょいなんだから、“千年の旅”はアリエナイ_| ̄|。。。○






羽入が見た夢。


  「圭一がいて、魅音がいて、レナがいて、沙都子がいて、詩音がいて、……
   そして、梨花がいる……」




さっきの部活のシーンに詩音は居ませんだが!?






ラストシーン。


  ……あれから1週間が過ぎて、今日は7月最初の日曜日。




って事は、あの最終決戦は日曜日?
ちょっと読んでは放置を繰り返してたので、分からなくなってきた…(´・ω・`)


んと、綿流しの お祭りが6/19の日曜日。

  • 河原で羽入を発見。
  • 赤坂さんから電話で診療所に呼び出される。


6/20(月)

  • 詩音 暴走。
  • 沙都子が目を覚ます。
  • 大石刑事が鑑識の爺さまと熊谷刑事に打ち明け、墓参りへ出かける。


墓前にて。


  今日は、6月22日。




マテ。



大石刑事が鑑識の爺さまと熊谷刑事に打ち明けたのは、お祭りの翌日に間違いない。
一晩 悩んで それから打ち明けたんだから。
なのに なんで2日も飛ぶんだorz


読んでた時は、回想シーンが あちこちに入って何度もゆうべの事とかを振り返るから
日付の事なんて正直 分からなくなってたけど、いざ、ちゃんと整理してみたら
とんでもないことになってた(ノД`)
おかげで横道に それちゃったじゃまいか(`・ω・´)




えと、6/20(月)の続き。

  • 圭一&梨花ちゃんが部活メンバーに打ち明ける。
  • 詩音が警察に連行される。
  • 沙都子から2年目の祟りの真相を聞かされる。


6/21(火)

  • 沙都子が小此木に連れ去られる。
  • 園崎本家で梨花ちゃん&沙都子救出の話し合い。
  • 夕方、沙都子 奪回。
  • 鷹野三四と対決。


最終決戦は火曜日じゃん( ゜∀゜)・∴ガハッw
仮に墓参りの6/22が正しいとしても木曜日。
「あれから1週間」どころか、7月最初の日曜まで10日〜2週間近くもありますよ。。。






そして、羽入が消えちゃった事にオイラは納得いかない(`Д´)


梨花ちゃんの願いは「全員無事で昭和58年6月を乗り越える事」
その“全員”には当然、羽入も含まれているんだよね?
だったら、羽入も一緒に乗り越えて欲しかった(´・ω・`)


まぁ、最後に境内に座ってる羽入っぽいCGが出て来たから、死んではなさそうだけど…
梨花ちゃんにも感知出来ない存在になっちゃって事か?






あと、みやちんとこ読んで思い出したけど、桜花と羽入の話も放ったらかしたまんま。
ちゃんと書いて欲すぃよ(。-∀-)(-∀-。)ネー


沙都子 奪回のシーンで鷹野さんが羽入の事を知ってる描写もあったけど、いつ出会って
たのかは説明なし。
鷹野さんの過去についても、結局 説明なし。
この2つは原作の【祭囃し編】で語られてるらしいけど、PS2版で出て来てない設定で
話を広げられてもなぁ。。。


原作やった人の感想 読んだんだけど、【祭囃し編】からもコピペしてるそうで
( ゜∀゜)アハハハハノヽノヽノヽノ \/ \/ \/ \






罪滅し編】では ちょっと うるうる。
目明し編】【皆殺し編】では大号泣。
でも、【澪尽し編】では一切うるっとこなかった。


それどころか、エンディングで寝落ちしかけたw(ノ∀`)