雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 キーワードリンクされても文字色の設定が有効なのですよ

これまで、はてなダイアリー編集画面の入力支援ボタンを使って文字に色を付けても、文中の文字列が自動キーワードリンクしてしまい、一部の文字色が無効となっておりました。


本日、スタイルシート側で変更を行い、入力支援ボタンを使って色を付けられた部分に対しては、キーワードリンクされても元の色のまま表示されるように改善を行いました。

キーワードリンクした部分も文字色が変更されるようになりました - はてなダイアリー日記


これは(・∀・)イイ!!
キーワードリンクされて色が変わっちゃうのが嫌だから文字に色をつける場合は わざわざ[]で囲ってリンクしないようにしてたんだけど、これからはキーワードリンクの心配せずに色が付けられまする(人´∀`)♪




ただし、注意する事が2点。


1点目。
「入力支援ボタンを使って色を付けられた部分」って事で<span>タグで色を付けた部分にのみ有効。
<font>タグでの色付けた部分は今までどおりキーワードリンクの色が優先されまする。


2点目。
Enterキーで改行して2行以上になってる部分をひとまとめにして色を付けると、2行目以降は色の指定が効かない。
例えば“さくら”という言葉がキーワードリンクされる場合。

うめ
さくら
いちご

とEnterキーで改行して書いて

<span style="color:#FF0000;">うめ
さくら
いちご</span>


というふうに3行まとめて色を付けると、赤色の指定が効かずにキーワードリンクの色になっちゃいまする(´・ω・`)




改行した文章に色を付ける場合、

<span style="color:#FF0000;">うめ</span>
<span style="color:#FF0000;">さくら</span>
<span style="color:#FF0000;">いちご</span>

と、一行一行に色の指定を行うか、

<span style="color:#FF0000;">うめ<br>さくら<br>いちご</span>

のように<br>タグを利用しませう(・∀・)


今回の仕様変更は とってもありがたいぉ(*∩∇∩)


途中で『リンクするキーワードカテゴリー』の設定を変更したため、記事を書いた当時はキーワードリンクしてなかったのに今はリンクしちゃってる箇所が多々ありまする(;´Д`)
今では あらかじめ[]で囲ってるけど昔は記事を登録したあとにリンクされてたら[]で囲むってふうにしてたので、[]で囲ってない文字装飾部分が残っちゃってるんだよね。。。
たまに古い記事 読み直したりする時に気付いたものは編集して[]で囲うようにはしてるんだけど、もう そんな作業とも おさらばでし♪


と思いきや、昔はEnterキーで改行して まとめて色を付けていたため、2行目以降の部分は黒文字のまま_| ̄|○
黒文字になってる部分 見付けたら今までのように[]で囲むことにするぉ(´・ω・`)