雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 まずは これで書いてます 2

1月末ごろからブログの下書きとかにTeraPadを使ってますたがたった4ヶ月で使うの やめますたw




使い勝手は良かったんだけど、欠点が1つ。
選択範囲部分をマウスで移動したりコピーしたあとに、その選択範囲部分が解除されてしまう事。


ドラッグで移動させた時に、間違って違う行に放り込んじゃうと、また範囲選択し直さないといけない。
これは かなり不便(´・ω・`)
それと、Ctrlキー + ドラッグで連続でコピーって事も よくするんだけど、解除されちゃったら連続コピーができない(;´Д`)
マウスでやらなくても普通にクリップボードにコピーして貼り付ければいいんだけどさ。
マウスで範囲選択したら そのまま左手小指でCtrlキー押しながらドラッグする方が早いじゃん。




で、そんな訳で新しいテキストエディタを求めてネット上へ放浪の旅に出ますた。
代替品の条件として

  1. フリーソフト
  2. 起動が早い
  3. 動作が軽い
  4. アンドゥ・リドゥ機能が無制限 or 回数が多い
  5. 改行などのマークが表示される
  6. ソースを表示させた時に色分けができる
  7. 入力モードを切り替えなくてもエディタの起動時に いきなり ひらがなが打てる
  8. 引用符付き貼り付けができる
  9. ブラウザプレビュー機能がある
  10. PC買い換えた時に備えてVistaでも使える事


条件、多っw
でも、最低限、TeraPadと同じ事が できないと…
それプラス、ドラッグした際、選択範囲が解除されないのが必須条件。




で、エディタの比較サイトとか見て目ぼしいものを2〜3個 使ってみて、次のやつに決めますた(・∀・)






EmEditor
フリーウェア版とシェアウェア版が あるんだけど、フリーウェア版の方で上等(`・ω・´)
ダウンロードは こちらから できまする。 EmEditor Free/vector




これ、めっちゃくちゃ。゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!!
↑の条件 全部 満たしてるし、TeraPadより さらに細かい色分け設定が可能!
自分で指定すればTextモード(標準モード)でもタグに色を付ける事もできる。
そのうえ、特定の文字列にも色を付けられるし。
行番号を表示しておくと、前回保存したところから変更のあった部分の行番号が太字で表示されるし。
タブ表示/個別ウィンドウ表示 どっちでも可能だし。
ウィンドウの幅に合わせて文字を折り返してくれるし。
TeraPadでは指定文字数での折り返ししかできなかった。
大文字/小文字、半角/全角 の変化もできるし。
ツールバーのアイコンも綺麗♪




EmEditor最高!!(*´∀`)ノィェィ
もうTeraPadには戻れませぬ。