雑食堂

幅広く イタダキマス

はてなダイアリーからインポートした記事のカテゴリーがおかしい

記事の一覧表示など はてなダイアリーとは仕様が違う部分もあるから自分のブログが どういう感じになっているのか あちこちクリックしていたところ、同じカテゴリーが2つずつ付いている記事を発見。
どうも、記事のタイトルは書かずにカテゴリーだけを付けた記事が そうなってるみたい。
f:id:sa_to_e:20190125233018p:plain







そういえば、はてなブログに移行する前、実際に移行した人のブログで同じような事を書いている人がいたなー。
nekomama.hatenablog.com

はてなブログへインポートした時「はてなダイアリーで書いていた時、カテゴリー記法で付けていたカテゴリーが、ことごとく2つづつ表示される」現象が起きていたからなんです。
ただ、それらの記事はひとつ特徴が有りまして、「カテゴリーは付けたけどタイトルは無い」記事でした。

はてなブログへのインポート実験その後 - 転んでも転んでも立ち上がる 諦めないための記録




てか、よく見ると、同じ日の記事にタイトルだけで中身の無い記事がある。
クリックして記事を開くと、本当に本文が無い。
f:id:sa_to_e:20190125233023p:plain




これ、1つ記事のタイトルと中身が分かれてしまってるじゃん。
f:id:sa_to_e:20190125233025p:plain


この現象が発生しているのが ちょうどカテゴリーを付けて書き始めた時。
はてな記法がよく分からず、間違った記述をしていたのかも。
今さらインポートを取りやめて はてなダイアリーに戻す訳にもいかないので、どういう風に書き間違えていたか確認できないけど。






タイトルが分離してカテゴリーが おかしくなっている記事は全部で15日分。
このくらいなら直せるな。
時間のある時にタイトルだけの記事と統合してカテゴリーも修正するよ。

追記

修正しました。