雑食堂

幅広く イタダキマス

写真を大きくしてみました

はてなダイアリーでは貼り付けた画像は はてなフォトライフへのリンクになっていました。
はてなブログでは[f:id:~:~:plain]と書いて貼り付けた画像をクリックするとポップアップで元のサイズが表示されるようになってるんだね。
しかも、元の画像サイズがウィンドウサイズより大きい場合はウィンドウに納まるように自動で縮小して表示してくれる優れもの。
ちなみに、編集画面の編集サイドバーにある【写真を投稿】機能で貼り付ければ勝手に『:plain』を付けてくれます。
『:plain』を『:image』に変えれば はてなダイアリー同様フォトライフへのリンクになるよ。




ページ移動せずに その場で大きい画像が表示されるのなら、写真をもう少し大きくしようかな。
でも、はてなフォトライフの容量 足りるかな?
今まで容量なんて気にした事なかったから、1か月で どれくらい使っているのか分からないよ。
一応はてなダイアリーの編集画面にも利用量は出ていたけど、○○○/ 307200 KBといった表記でパッと見ただけじゃ何パーセント使っているのか分かりづらかった。






試しに先月1か月間、今までよりサイズを大きくしてアップロードしてみた。
食べ物など日常の写真は500×375pxから800×600px、デジイチで撮った写真は900×600pxから1200×800pxに。
アップロードした枚数は49枚。


結果は4%。
f:id:sa_to_e:20181214213149p:plain


超余裕だったwwwww




容量が余りまくってるからといって大きい画像をいっぱい載せるとサイトが重くなるから、これ以上は大きくしないけど。