雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




隼 その3

ネット回線変更の話の続き。




ルーターは通さずにモデムとPCを直結。
あとはフレッツ光からもらったCDに沿って設定。
初めて設定する場合は【おまかせ設定】を選べと出てくるけど、これ選ぶとセキュリティツールを強制インストールしちゃうんだよね。
合せて、今 入れてるセキュリティツールはアンインストールされるようで。
お金払って使ってるのに、アンインストールされてたまるか!!
他にも要らないツールもインストールされるみたいだし。
どうせ、あとですぐアンインストールするんだから、最初からインストールしない方向で行きたい。
って事で、【選んで設定】の方をチョイス。
おかげで不要なものは入れずに済んだ。


20分ほどで設定完了。
無事、ネットに繋がりました(・∀・)




で、一体どれくらい速くなったのかとwktkしながら速度測定やってみた。



   (;゚д゚)




   (つд⊂)ゴシゴシ




     _, ._
   (;゚ Д゚)


8Mて どういう事?!




ケーブルテレビ回線の時の半分ほどしか速度出てないじゃまいか。
そのあと何度か測ってみたけど、だいたい10M前後。




ただ、体感的には速くなってる。
以前は かなり もっさりだったYahooメールが めっちゃ早く表示されるようになった。


なんだろう、なんでなんだろう、この数値と体感の差は………


ちなみに、プロバイダはwakwakです。





速度の問題は一先ず放置で、無線の設定をやる事に。
無線LANルーターを間に挟んで、再度セッティング。
こちらも問題なく接続できました。
レコーダーもPS3も ちゃんとネットに繋がったよ。
でも、PS3で速度測ったら5Mだった\(^o^)/
PCとLANケーブル入れ替えたため、カテゴリ5のLANケーブル使ったせいかな…


とりあえず、PC用にカテゴリ6のLANケーブル買う事にするよ。
それで速度 速くなるかどうか分かんないけど。






ネット接続は無事完了したけど、別の問題が発生なのです。


Outlook2003が ぶっ壊れて起動しませんorz
セーフモードでも起動しません。
自動修復も途中で強制終了。


どうやっても開かない( ゜∀゜)アハハハハノヽノヽノヽノ \/ \/ \/ \




回線変更する前に、今のメアドの方に届いてるメールを確認しておこうかなと思ったら、こうなった。
がっつり時間取られた。
そして、解決しなかったorz


まぁ、Yahooメールに自動転送されるようにしてあるから、全部既読なんだけどね。
Yahooメール方に残ってない古いメールを読みたかったんだけど。
もう無理そう。
てか、嫌な予感がしてテストメール送ってみたら、Yahooメールに転送されて来ないんですけど。
もう一度転送設定し直してみたけど、設定完了通知は届くのに、メールは転送されない。
どうなってんの!?
もう解約するから別にいいけどさ…




新しいメールはOutlook Expressにしようかな。
って思ってたら、インターネットのプロパティでOutlookが使用するプログラムに設定されていたためなのか、メールの設定が勝手にOutlookで設定された(´Д`|||)


接続確認の時に送受信されたメールが読めません…
あとからYahooメールに自動転送するようにWeb上で設定したけど、先にやっておけば良かったな。。。




明日、Outlookを再インストールするとするか…
まだPCで受信していなくてWeb上に宙ぶらりんの状態だから、Outlookが起動できるようになったら受信してくれるって思ってるんだけど、そういう見解で おk?