雑食堂

幅広く イタダキマス

新しいケータイ

SH-02Cに変えて1ヶ月。
レビュー的なもの。


思いつくまま書いてるので、文章まとまってませんww






発表された時、外側 見てイマイチって思ったんだけど。
内側 見た瞬間フォーリン・ラブ♡
一目惚れしますた(*´ω`*)
白にピンクが可愛かった♪


待ち受け画面は今のとこデフォのまま。





全体の厚さが均一なのも(・∀・)イイ!!
よくあるカメラ部分だけが厚くなってるのは好きじゃない。






サブウィンドウの表示時間が設定できるのいいね!
10秒は長すぎなので3秒にした。


サブウィンドウがある機種を使うのは6年ぶり。
お風呂出たあととか着信・メールなかったか見るのに、まだ たまにケータイ開けてしまう(*ノ∀`)
癖ってなかなか抜けないね。






卓上ホルダーに置いた様子。

この置き方も お気に入り(*´Д`)


充電中は こんな感じに光るぉ。


開けられないので、充電中なんにもできないけどねw
新着メールだけはサブウィンドウで読めるけど。






充電完了音がショボくなったね…(´・ω・`)


電子レンジのような『ピー』って音。


この『ピー』音になれなくて、未だに 
えっ? 何? なんの音? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ってなってしまう。。。






待ちキャラはソッコーでOFFにしてやった(* ̄m ̄)
羊うろうろするだけで電池食うしね。




他に電池を長持ちさせる設定。

この2つだけでも持ちが結構違うらしい。
3G固定はカタログの端っこにも載ってまする。






それから、機種変更時に必ずする事。
キー操作音をOFF。
長年 無音で使ってきたから、操作音が鳴るの鬱陶しい。




あと、iアプリ
機種変更したら、ドコモ料金案内とSHのマネーカルクを必ず入る。


マネーカルクがどこにあるのか分からなくて、SHのサイト内探しまくったよ(ノ∀`)


この2つ以外は使わないなー。






電話帳やブックマークはic通信でデータ移行しますた。
赤外線通信でもよかったんだけど、SH-02Cの赤外線ポートの位置が裏面で やりにくかったので。


一瞬でデータ移行できてワロタwww
機種変更時にドコモショップで時間かけてやってもらうより遥かに早いわw
今後も自分でデータ移行しよう。






お気に入りのメール着信音があるんだけど。
何年も同じの使ってきたんだけど。
ある日、ダウンロードのページがなくなっちゃってね(ノД`)
最終的には そのサイト自体 消滅しますた。
これがネックで今まで機種変更に踏み切れなかったってのもある。


で、どうしても その着信音が使いたいので、オイラは考えた。


まず、前のケータイで鳴らし それをデジカメのサウンドレコーダー機能で録音。
PCに取り込んで、あとは着うた作るのと同じ要領。
若干ノイズ混じりだけど、そこまで音質には こだわらないので。


できあがったのものをPCに残しておけば、今後 機種変更しても この着信音ずっと使えるのですよ♪(人´∀`)






アラームの鳴動時間が設定できなくなったのが地味に痛い。


PCやゲームに熱中してると夕飯作る時間になっても気付かない事があるので、アラームをセットしてたんだけど…
内蔵の『時間です』ってのを今までは2秒で設定してたんだけどね。
1分間ずっと『時間です』『時間です』『時間です』『時間です』・・・と鳴りっぱなしになってしまったよorz


うるさいわっ!!ヽ(`Д´)ノ


どうしようもないので、これもケータイで鳴らしながらデジカメで録音しPCに取り込んで、無音部分をくっつけて、鳴ってるんだけど音がしない着信音を作りますた。






最近はケータイのメールもプレビュー表示なのね。
オイラは開くタイプが好きなのですよ。
って事で、ソッコーで設定変更。






待ち受け画面の《新着メール○件》を選ぶと新着メールがあるフォルダにカーソルが移動してるのがいいね!(・∀・)b


この機能ずっと待ってますた!!






カメラのAFボタンが効かなくて。
取説にはフォーカスロックされると緑色になるって書いてあるのに、押しても無反応。
色々いじってたら ちゃんとできるようになった。


原因はチェイスフォーカスがONになってたから。
人が走ってる形のアイコンが表示されてるとフォーカスロック不可なのです。


保存速度は やっぱり遅いね。


まぁ、だんなに写メ送る時くらいしか使わないから いいんだけどw






十字キーが ちょっと押しにくい。
上押したつもりが右押されてたりw
手が小さいので、指が届かなくて斜めを押しちゃうんだよね(-∀-;)


それから、サイドキーも出っ張りが少なくて分かりづらい。

指で触っても すぐには見つけられない。
目覚ましのアラーム止めるのに、毎朝 苦労する。