雑食堂

幅広く イタダキマス

メールソフト復活

Outlook2003、直ったー!!!
再インストールは せず、自力で直した。




以下、備忘録も兼ねて経緯を。






Outlook2003が ぶっ壊れて起動しない。
セーフモーでも起動しない。
自動修復はエラーが出て途中で強制終了。
エラー内容は《問題が発生したため、msiexec.exeを終了します。》


エラー報告を送信したところmicrosoftのHPが開き、対処法として『ハードディスクのエラーチェックツールを実行する』とあったので、やってみた。
チェックディスクのオプションで2つともチェックを入れて、チェック開始。




3時間かかった(ノ∀`)




チェック終了後、PCが自動で再起動されました。


で、何したらいいの?
結果も何も表示されないんだけど。


どうしていいのか分からなかったので、結果の表示のさせ方をググり、その結果の見方をググり、修復されたっぽい事を確認。




再度、Outlook2003を起動。
でも、やっぱり起動しないw
チェック前と同じく、セーフモーでの起動になったけど、やっぱり起動しない。
そして、また、自動修復が立ち上がり…


エラー出ずに、自動修復が完了したよ!


これが修復されたのかw






もう1回PC再起動して、Outlook2003を起動。
溜まってたメール16件が一気に受信されましたww
古いメールも全部残ってた。






直ったよ!
再インストールせずに済んだよ!!


と思ってたら、新たなエラーが発生。
後から無線LANルーターを繋げたから、ネット接続が上手くいかないらしい。


なぜか接続方法が電話回線を使用するようになってたからLANの使用に変更してみたけど、解決せず。


お手上げだったので、アカウントを一度削除して一から設定し直し。
あっさり直りました。






いやー、何もエラーが出ないって いいね!!(・∀・)