雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




ネット回線は地元のケーブルテレビを利用しております。
よく分からなかったのでプランは10Mコースを選択。




7年半後、ポスティングされていた このケーブル会社のチラシで10Mコースは ちょっとインターネットを使う程度の初心者向けだという事を知るΣ(-∀-;)


オイラ、1日中がっつり使います。
差額が たった500円という事で、1つ上の40Mコースに変更。


しかし、平日の昼間でも13M程度しか速度が出ない件\(^o^)/
PS3でも似たようなものなので、PCが悪い訳でもなさそう。
LANケーブルの劣化も考えてみたけど、1年前に買ったPS3を繋ぐ用のカテゴリ5eのケーブルと入れ替えてみても速度は変わらなかった。


いくらベストエフォート型とはいえ、さすがに これは詐欺じゃね?
しかも、コース変更した次の月に、2年契約のバリューコースなるものが追加されました。
元の10Mコースの料金で40Mコースが利用可能。
さらに上の160Mコースでも300円ほど安くなる。
そのうえ、キャンペーンで手数料無料だそうで。
変更するの もう1ヶ月待てばよかったorz




結局、その後1年たって、40Mコースのまま現在に至る。
いつ だんなが転勤になるか分からないので、この時期じゃないと年毎の契約など縛りのあるプランに変更できないんだよね。
って事で、今年こそバリューコースの160Mに しよう!!
違約金払う事になっても1〜2ヶ月分 余分に払うと思えば そんなに高い金額じゃないし。






5月初旬までは そう思っておりました。






160Mコースにするとモデムの交換工事してもらわないといけないんだよね。
それに、速度測定のHPに うpされてる他の人の測定結果を見てみると、このケーブルテレビ会社の160Mコースでも そんなに速度 出ないっぽい。


それなら、いっその事、フレッツ光に変えた方が良くね?
今はまだバリューコースじゃないから違約金いらないし。
引っ越しても西日本に居る限りフレッツ光を継続して使えそうだし。
今時、大抵の賃貸住宅でフレッツ光 使用可能でしょ?


確か、何年か前に光回線の工事やってたはず…
当時、工事後に郵便受けにチラシ入ってたけど捨てちゃった。
残しておけばよかったな。
フレッツ光のHPでエリア検索しても『要問合せ』としかならない。
仕方がないから面倒だけど問い合わせてみた。
結果、《光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼(一戸建て住宅向け)》が使用可能。






そんなこんなで、フレッツ光に変える事になりました。
明日の午後に回線の引き込みとモデムの設置工事してもらうぉ(・∀・)






…ここで大事な事に気がついた。
1年半くらい前に買った無線LANルーターが有線接続で100Mまでしか対応していない。
値段重視で買ったからなぁ…
速度も当時は気にもしていなかったし。


まぁ、100Mでも充分 今より速いと思うけどww


このまま使ってみて遅いと思うようなら、無線LANルーター買い替えの方向で検討するか。








工事の様子やモデムとPCとの接続なんかは また後日。