雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




プロバイダ乗り換え

久々にインターネットの通信速度を測ってみたら2Mbpsほどでした\(^o^)/


測定に使ったサイトは こちら。
BNRスピードテストhttp://www.musen-lan.com/speed/






ブログを振り返ってみたら、3年半前にケーブルテレビ回線からフレッツ光ネクスト隼に変えた時は8〜10Mbpsだったようで。
当時も遅かったのに さらに遅くなってんじゃん。
PC買い替えたし、測定したサイトも違うから正確に比較できないけど。
遅い事には変わりない。
てか、激遅。


ルーターが古いせい?
買って5年もたってたよ。
新しいのに変えたら速くなるのかなぁ。


それともプロバイダのせい?
でも、確か、うちに来てるフレッツの回線自体が全然速度が出てなかったはず。




問題切り分けのためにプロバイダを介さない純粋なフレッツの回線速度を もう一度 測ってみたよ。
結果、90Mbpsほどでした。
無線LANルーターとの有線接続が100Mbpsに制限されるので、90Mbpsなら ほぼMAX。
回線終端装置と直結したら450Mbpsくらい。


ちゃんと速度 出てるじゃんwww


って事は、プロバイダのせいか。
月々の支払額を安くしたくて12か月分無料キャンペーンやってたWAKWAKにしたんだよね。
2年縛りの期間も終わっても ずっとそのまま契約してました。


今、口コミ見てみたら、評価 最低だったわw






そんな訳で、プロバイダを変更する決心がつきました。


やっぱり、ぷららとかBIGLOBEとかOCNとか の大手がいいのかな。
そう思ったけど、口コミ見てみると大手でも速度が遅いと低評価。


色々探して辿り着いたのがASAHIネット
速い・安定してると口コミでも高評価。
月額利用料は780円と低価格。
しかも、乗り換えキャンペーン中で戸建てタイプなら12ヶ月分無料。
HPの案内も分かりやすくてイイ。
OCNなんて光コラボの契約へのリンクばかりでプロバイダのみ変更へのリンクが無い。


ASAHIネットに決めた!




WAKWAKの当月解約の締め日が迫ってたので、ソッコーで乗り換え手続き。
木曜日にWEB上で申し込み。
月曜日に書類が到着。
接続設定を済ませたあと、ソッコーでWAKWAKの解約手続きw
翌日、NTTからプロバイダ変更についての確認の電話がありました。
もう接続設定 済んでるよw
解約手続きも済んでるよw







肝心の速度は、80Mbpsほど出るようになりました!!
Windows XPでも60Mbpsくらい。


ASAHIネットにして1ヶ月ほどたつけど、安定して速いです。
スマホの表示も速くなった。
変えて良かったよ(・∀・)