雑食堂

幅広く イタダキマス

ネット環境整備

先週、前々から欲しかった無線LANルーターを買いました。
レコーダーをネットに繋ぐのですよ(・∀・)
レコーダーには無線LANは内蔵されてないから、イーサネットコンバータのセットを購入なのです。



年明けてから買おうかと思ってたんだけど、Amazonの在庫数が残り1桁になったので売り切れないうちに購入。
ポイントサイトのポイントが溜まってたので5,000円分をAmazonギフト券や現金に換えて、実質¥3,981でゲット♪
近所のPCショップでは1万5千円で売ってたので、めっちゃ安く買えた(*´∀`)
買った1週間後の現在、売り切れになってて『1〜2ヶ月以内の発送』になってる。
買っといて良かった。




…って、型番よく見たら、親機が みやちんと おそろいじゃまいかwww
無線 - 悪魔と天使と快楽主義者


レコーダーの他にも あれこれ繋ぎたいから子機のLANポート数が多くて、節電機能があるやつで、予算1万円以下で、なるべく安いのを選んだんだけど。
なんという偶然♡








こんな感じにモデムと並べて置いてまする。
PCとは有線で接続。


実は、縦置きスタンドが入らなくて、浮いた状態で立ててるw
後ろは ちゃんとハマるんだけど、前のツメの片側が どうやっても入らない。


Amazonのレビューだったかで、『スタンドが入らないものは何をやっても入らないので諦めた方がいい』ってのを見かけたので、無理に入れるのは やめといた。
あんまり無理に入れると、外す時に外れなくなるしねw






設置は さくっと完了。
しかーし、肝心の節電機能の設定画面の開き方が分かんない。。。
付属のCDからツールをインストールしなきゃいけなかったんだけど、その事についてはセットアップシートに何も書かれてないんだよね。
【設定画面を表示するには】の項目は、インストールが済んでるのを前提として いきなり《[スタート]→[すべてのプログラム]・・・》から始まってる。
ちゃんと設置手順にインストールが必要だって書いとけよ!!ヽ(`Д´)ノ






で、やっと節電機能の設定も済んだ。
1つ設定するのに20秒ほど待たされるので、結構イライラする。


夜中や確実に使わない時間帯はスリープモードにしてるぉ。
ネット経由で操作してるのを知らなくて、初めモデムの電源 切っちゃって作動しなかった(ノ∀`)


今までPC使わない時はモデムの電源 切ってたんだけど、これからは常時 電源ONか…
レコーダーも常に待機状態になるので、電気代 増えるなぁ。
承知の上で買ったんだけど、やっぱり点けっ放しは抵抗ある^^;
早く慣れたい。。。








PS3も子機に繋ぐ予定なのです。
無線でもいいんだけど、子機に繋ぐのを前提で子機のLANポート数が多いものを買ったので。


これで、新かまいたちのピンクのしおりも遊べるぜ☆
ちなみに、ピンクのしおりがダウンロード制だという事は無線LANルーターをポチった翌日に知りました。
なので 真かまいたちのために買った訳ではない。










余談。


佐川急便が朝8時に持ってきやがった。
オイラまだ歯も磨いてなかったのに。
高確率で在宅してるであろう時間だけどさ。
早ければいいってものでもない。


Amazonも いい加減、無料で時間帯指定できるようにしてくれないかな。