雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




プラズマ生活

新しいテレビTH-P42S2(Pnasonicビエラ・42型のプラズマテレビ)の感想。


前にも書いたように、37型 買いに行ったはずなのに、なぜか42型を買っちゃった(ノ∀`)
すぐに欲しかった訳じゃないけど、3〜4週間待ちなのと在庫があって ほぼ同じ値段でワンサイズ大きいのが買えるのなら、後者を選ぶよw
ただ、37型と42型って単純にサイズが違うだけじゃなくて、液晶とプラズマと方式が根本的に違うんだよね。
プラズマについては なーんにも調べてなかったから どうしようか ちょっと迷ったけど、迷ってる間に他の誰かに買われて在庫 無くなったら嫌だったから、その場で購入を決定。


長期保証の事すっかり忘れてて、後日¥4,000で5年保証に加入。




25型からの買い替えなので、かなり大きくなりますた!
テレビ台まで買い換える余裕ないから台は そのまま。
分かってはいた事だけど、台から かなり はみ出るwww






と、予定よりも大きいのを買った訳だけど。
6.5畳の部屋に42型とムダにデカい気もするけど。
慣れると このサイズでも いい感じ♪


地デジはノイズとかが無くて綺麗だねー(*´ω`*)
特に画面の隅に出てる番組内容の字幕が はっきり見えて(・∀・)イイ!!


その分、アナログの画質の酷い事wwwww
PCで小さい写真を拡大表示させてるのと同じ状態。
画面が大きい分、酷さも倍増。


で、DVDレコーダーが まだアナログなので、その酷い画質で大半の番組を見る事になるんだけどねorz
しかも、テレビ買い替え以前に録ったものはHDD容量節約のために低画質で録画したので、さらに酷い。




映り込みについては、今までがブラウン管テレビだったから それと同等くらい。
画面が大きくなった分 映り込む面積が増えたので気になるといえば気になるけど、まぁ、こんなものだと割り切ってる。
天気の良い日中は ちょっと見づらいかな。
カーテン閉めて対処。




音質も そんなに悪いとは思わない。
価格.comのレビュー読んでると皆 酷いって言ってるけど。
元々、臨場感溢れる音ってのが大嫌いなので、まさにテレビの音ってくらいでオイラは ちょうど良い。




入力端子は ちょっと不満。
PS2HDMI端子じゃ繋げないので、側面にもD端子 欲しかったな(´・ω・`)
仕方ないから裏面の端子に接続。


これからは、ゲームやらない時はコードは繋ぎっぱなしのままでPS2本体との接続部分を外す事にするよ。


あ、D端子は純正のものを買いますた。
他社製の安いのも売ってるけど、Amazonのレビュー読むとノイズが出たり初期不良で映らなかったりと不具合が多いみたいなので止めといた。




心配してたゲームの遅延(タイムラグ)は全く感じない。


遅延確認に、久々に みんゴル4を起動。
セーブの最終日付が3年前だったwww
もう そんなに経つのね。
それでも15分ほどで さくら山温泉・2H(トレーニングモード)でUBSとUTS旗包みでホールインワン出しましたけど(*´艸`)
そんな簡単にJIできるほど遅延が ほとんど無いって事で。




あぁ、あと、テレビの電源 点けてから映るまで しばらく待たないといけない。
5秒くらいかかるので、初めて点けた時に故障かと思っちゃったよw(*ノ∀`)






地デジ放送とアナログ放送の画質の違いや、PS2の接続コードによる画質の違いは、また後日 写真付きで うpするぉ(・∀・)