雑食堂

幅広く イタダキマス

PC購入

4月でWindows XPのサポートが終わるし、消費税も上がるので、思い切って新しいPC買っちゃいました(*´∀`)


昨日 届いた。
開封しただけで、まだ設置してません。

カタログの写真 貼っときます。







家電量販店に売ってるデスクトップPCは ほとんどがテレビ機能が付いた一体型。
メーカー製PCのタワー型なんてビジネス用が1種類置いてあるだけ。
仕方がないので、メーカーの通販で購入。




この際だから、カタログモデルじゃなくてカスタマイズモデルを買う事にしたよ。


まず、CPU。
DPPでRAW現像するので、性能は高いほど良い。
…が、i7は予算オーバーです(´・ω・`)
i5でも それなりに快適に動きそうなので、i5で妥協。


メモリも多い方がいいけど、16GB(8GB×2)は これまた予算オーバー。
これも8GB(4GB×2)で妥協。
それに、8GB(4GB×2)がニューイヤーセールで安かったんだよね。
通常、4GB×1から8GB(4GB×2)への変更が+9,000円ほど かかるところが、+1,050円で変更可でした。


CDドライブはDVDスーパーマルチドライブをチョイス。
ニューイヤーセールで+1,050円でBDドライブにできたけど、ブルーレイレコーダー2台も持ってるしPS3もあるからプレーヤーには困ってないし、BDにデータ保存する事もないので、イラネ。


HDDは1TBにしておいた。
これもニューイヤーセールで+1,050円で3TBに変更できたけど、そんなに要らないから。


内蔵メモリーカードスロットも外付けのカードリーダー持ってるから、不要。
ケチれるところは とことんケチるよ!


メーカー保証も1年でいいや。


Microsoft Officeは必須。
値段高いけど、エクセルとワード使いたいから仕方ない。


ディスプレイは23型ワイド。
21.5型で充分だと思って、最初は別途Amazonで買うつもりでいたんだけど。
23型も21.5型も解像度が同じなので、21.5型だと文字が小さいという情報を得たので、23型にしておいた。
文字が小さくて見づらいのは困る。
そして、23型ワイドディスプレイもニューイヤーセールで4,200円OFFで かなりお得に。




これで大体17万円。
そこからメルマガ購読者限定の割引クーポン使って13%OFFで15万円に。
セールで ちょうど欲しい部品が安くて、どうにか予算内に収まりました。


ちなみに、ニューイヤーセール終了後に同じ構成で見積もりしたら、1万円ほど高くなったよ。
割引クーポンも11%OFFや12%OFFと割引率が少ないし。


良い時に買えました(人´∀`)






さて、いつ設置しようかな。
ただ机に置けば おkな訳じゃなくて、ネットの接続設定やデータの移動とか やる事いっぱいで結構時間かかるよね…