雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




お片付け その2

データ整理・第2弾はPCに保存されてるデータ。




写真はCD-Rに保存してたんだけど、そんなに枚数を保存してないのに急に追記ができなくなってたんだよね。
どうもXPの書き込みウィザードの方式では追記の度に14MBを消費するらしい。
今まで何度も小分けにして保存してました。
そりゃ すぐに いっぱいになるわw(ノ∀`)




エクセルなどのデータはDVD-RAMに保存してた。
…が、前のDVDドライブで書き込んだデータで読めないのがあるんだけど。
新しいDVDドライブで書き込んだのも読めないのがある。
他にも、DVDレコーダーでダビングしたのも何枚か認識しなくなってる。
使ってるのはPanasonicの録画用のDVD-RAMなんだけど、持ってる15枚中5枚がダメになった。
5枚入りのを3パック買って、そのうちの1パックが3枚ダメ、もう1パックが2枚ダメ。
なんか、パナ製の録画用DVD-RAMは稀に不良品があるそうで。
同じロット番号の怖くて使えないよ(((;゜Д゜)
今は読み込めても いつダメになるか心配だ。


それから、DVD-RAMって書き込み速度 遅いんだよね。
持ってるのは3倍速。
おまけに、DVDドライブに入れてからも認識に時間がかかる。
この認識されるまでの時間に、SDカードなら書き込み終わってるよ(-∀-;)




って事で、お絵描き中のイラストや しょっちゅう上書きするデータなど一時的なバックアップはSDカードに保存しようと思って。
先日 AmazonでSDカード買ったのは このため。


上書きする事のない古いデータはDVD-Rに保存する事に。
DVD-Rだと高速で書き込めるしね。
追記に失敗すると それまでに保存したのも読めなくなるらしいので追記はしない方がいいらしいけど、PCが壊れた時用のバックアップなのでPC内にオリジナルデータを残しておけば また別のに焼けばいいだけだから無問題かな。
ひとまず、使い捨て感覚で使ってみる事にする。





DVD-Rはヤマダ電機で購入。
安売りしてた太陽誘電製の50枚入りの限定パック。
レーベル面の色が真っ白じゃないから安いらしいけど、データ用は文字くらいしか印刷しないから表面の色なんて どうでもいい。






写真はCD-Rの方がいいかなぁ。。。
内容ごとに分けて保存して、フォトアルバムみたいにするのがベストかな。
枚数 増えちゃうけどね。