雑食堂

幅広く イタダキマス

取り換えますた

DVDドライブ交換完了なのです(`・ω・´)






久々にカバー開けたら、やっぱり埃 溜まってますた。
ヒートシンクの上に薄っすら積もってた。


掃除機で埃 吸い取って、さぁ交換するぞ!と意気込んだまでは良かったんだけど、ケーブルが固くて外れやしない。
予想外の出来事に早くもピンチです…orz
ツメは無いっぽいので引っこ抜けばいいと思うんだけど、なんか不安だし、手 入れるのも苦労するくらい狭くて抜きにくい。


どうにかケーブルを引っこ抜き、新しいのと交換。
取り付け手順に『取り付ける位置の確認』ってのがあったんだけど、図で説明してあるものの どこの事を指してるのか さっぱり(ノ∀`)
セカンダリーとかプライマリーとか どこ見たらいいんですか?
って事で、華麗にスルー。 (激しくマテ
ジャンパースイッチは今までのと同じ位置になってるから多分そのままでいいだろう。




外すのには時間かかったけど、取り付ける方は めちゃ簡単♪
所要時間は掃除とかを含めて1時間ほど。




一部 手順をスルーしちゃったから認識してくれるか心配だったけど、PC起動しても特にエラーとかも無く。
CDやDVDも ちゃんと読み込めた(・∀・)
内蔵ドライブでディスクが読み込めるという当たり前の事に ものすごく感動したww
やっぱり外付けより内蔵型の方がイイね!!






ライティングソフトも「付属のCDから必ずインストールしろ」ってなってたのでインストール。


試しにCD-Rに追記してみたけど、『読み込み専用』とか出て書き込めず。
結局、Windowsに最初から入ってるCD書き込みウィザード使ったよ。。。


書き込み速度は速くなったと思う。
ただ、DVD-RAMはメディア側が2〜3倍のため、高速対応ドライブの恩恵を全く受けれておりませんw
SDカードに書き込む方が早いよ(´・ω・`)