雑食堂

幅広く イタダキマス

でじあな

今日 気付いたんだけど、古い方のレコーダーで録画したらコピー不可マークが付いてる。
このコピー不可マークって地デジとかコピーガードのかかったものを録画した時に付くものなのですよ。
正確には『1回だけ録画可能』マーク。
まだダビング10が無い時代に製造されたレコーダーだから、メディア保存するにはDVD-RAMにムーブさせるしかないのです。
HDDから他へコピーができないので『1回だけ録画可能』。
だからコピー不可って言っても間違いじゃないだろう。


で、古い方のレコーダーにはアナログチューナーしか内蔵されてなから、地デジを録画しようと思ったら地デジチューナーとか接続して外部入力で録画するしかないんだけど…
オイラ、普通にアナログ放送を録画したよ?
なんでコピー不可になるの?




あぁ、そういえば、つい先日どっかの質問サイトで某ケーブルテレビでデジアナ変換が始まってDVD-Rにダビングできないっての読んだな。


オイラのとこの地元のケーブルテレビ会社もデジアナ変換する事は決まってるんだけど、もう やってるの?


とりあえず、テレビのズーム表示で上下の黒オビ カットしてたのをノーマル表示に戻してみた。
思ったとおり、右上の《アナログ》の文字が無くなってる。


ケーブルテレビ会社のHP見たら、3月末からデジアナ変換開始してたわww






まぁ、古いほうのレコーダーは録画したいのが3番組重なった時に使うだけで、見て消しでメディア保存なんてしないから、アナログだろうがデジアナだろうが なんでもいいんだけどねw(*-∀-)


てか、デジタル放送を変換したものだから ちょっとは画質 良くなるのかと思ってたんだけど、アナログ放送と ほとんど画質が変わらない件。