雑食堂

幅広く イタダキマス

うみねこ 原作・EP4 考察

うみねこのなく頃に 原作・Episode4 - Alliance of the golden witch


考察。



戦人の母親

右代宮戦人の母は、右代宮明日夢である
右代宮戦人は、右代宮明日夢から生まれた
だけど、戦人は明日夢から生まれていない。


んーと、つまり、明日夢が生んだ子供と戦人は別人って事だよね。
戦人は霧江が生んだ子?
出産日が同じだったから入れ替わった?
明日夢の方が実は死産だった?
でも、霧江は死産じゃなくて流産なんだよなぁ…
で、流産なら出産日じゃなく出産予定日だよねぇ……
誤字もしくは竜騎士07の勘違いか?
それとも他の愛人の子?
まぁ、戦人が明日夢から生まれてなくても留弗夫の子供であれば金蔵の孫なんだから、何の問題もないと思うけど。
そういえば、縁寿は この事を知ってるっぽい感じだったな。


それよりも、縁寿は戦人と血が繋がっていない発言があったけど、それこそ、縁寿は留弗夫の子供じゃなくなっちゃうって事になるじゃまいか(´・ω・`)
腹違いの間違い?
縁寿と戦人、髪の色 同じだし。
血は繋がってると思うよ。

戦人の罪

覚えていないから6年前の戦人とは別人って事はないと思う。
戦人自身は子供の頃の記憶とかあるみたいだし。


何かをしでかしたんじゃなくて、何気ない言葉が誰かを傷付けたとかかな?
ひぐらしで言うと綿・目の人形みたいなもの?


ベアト自身も「真の右代宮戦人ならば、罪など犯さない。だが、結果的に罪は起こり」って言ってるし。
これじゃあ、戦人に罪を犯したっていう自覚はないだろ。

メッセージボトル

メッセージボトルの文章と真里亞の日記って似てるよね。
びっしり書かれてるところとか。
筆跡も同じなんだよね?
けど、メッセージボトルの筆跡は真里亞の筆跡じゃない。


これだと、真里亞の日記は真里亞が書いたものじゃなくなってくるんだけど…(-∀-;)


日記は年齢の割りに達筆ってなってたけど、日々の出来事を誰かに話して その誰かが書き留めてるって事は まず無いと思う。
なので、メッセージボトルは真里亞が書いたんじゃないかとオイラは思うぉ。
日記同様、ごっこ遊びの一環かな。
日記の文体は日記っぽくなくて誰かに語りかけるような感じで書かれてるってなってたよね。




あぁ、でも、縁寿が筆跡確認したのは最初の1ページのベアトリーチェが真里亞に宛てた文章だけで、日記の筆跡が そのページと同じとは書いてなかったっけorz
じゃあ、やっぱりメッセージボトルは真里亞以外の人物が書いたのか。

マリアージュ・ソルシエール

魔女ごっこ遊びだとすると、ベアトリーチェは真里亞の妄想なんだろうか。。。
でも、それなら いつでもベアトに会えるから、EP2で言ってた親族会議の時に会ってるってのと矛盾してくるよね。
使用人の誰かと魔女ごっこで遊んでた?
だから親族会議の時にしかベアトに会えない?


シャノンバリアやカノンブレードは、この ごっこ遊びで考え出されたものなのかも知れない。


煉獄の七姉妹も真里亞一人が設定を作ったとは考えにくい。
それに、七杭の詳細が書かれてたって事は実際に杭を目の前にしてるって事だよね。
まぁ、そんなの持っていそうなのって金蔵くらいだけど。
って、まさか、金蔵と魔女ごっこしてたとか?
金蔵が真里亞を嫌ってたってのは嘘?
あぁ、でも、金蔵と真里亞が遊んでたら誰かの留まるだろうから、あり得ないか。
使用人に見られたのなら黙っててくれるだろうけど。
人目につかない場所で遊んでたとしても、真里亞が見当たらないと楼座が騒ぎそうだ。

金蔵の死体

死体は必ず焼かれるって事は、金蔵が既に死亡してる事をしってる人物が犯人って考えで おk?

最後の謎

「…………私は、だぁれ…?」


EP3で絵羽が生還したのに対して、他のEPで第十の晩に生き残った人物が生還できずに行方不明になるのが気になる。
EP3は第一の晩で犯人が死んでしまったから?
それとも、黄金を見つけたから生還できた?
前者なら お手上げ。
後者だとすると、お屋敷のどこかに時限爆弾が仕掛けてあって、黄金のある場所に解除スイッチがあったとか考えたんだけど…
行方不明なのは爆死で木っ端微塵とか。
ただ、それなら、生き残った者を爆弾の場所まで誘導しないと殺せないし、お屋敷のどこに居ても死んでしまうような威力なら家も既に死んでる人も吹っ飛んじゃうよねwww
体内に爆弾が埋め込まれてたら本人だけ木っ端微塵にする事も可能かも知れないけど、そんなの仕込む暇なんてないよね。


この説は違うか。




現実世界の戦人が見た物は真実なのかと思ってたけど、テストの時にベアトリーチェを目撃してるから これも幻想?
もう、全てを信じられない(-∀-;)






2つのメッセージボトルに書かれていた内容はEP1とEP2なのかな?


メッセージボトルの内容を元に事件を起こしてるのか、事件を起こす前提でメッセージボトルを書いたのか……
それじゃあ、在り来たりか。




EP1・EP2は実際に起こった事件じゃなくて、メッセージボトルの内容を縁寿が脳内再生してるのかな?とも思ってみたり。
ループしてるんじゃなくて、縁寿が12年前の真相を探るべく、戦人 VS ベアトって形でメッセージボトルの内容を妄想してるのかなと。
つまり、メタ世界自体が縁寿の妄想なのかも…とか考えてみた。
なら、メタ世界の戦人は縁寿の妄想の産物だから明日夢から生まれていないってのは辻褄が合う。
EP3は絵羽を犯人だとした縁寿が考えたストーリーとか。
でも、それだとベアトの赤字が説明つかなくなるか。
6年前に戦人が罪を犯したのを縁寿が知ってるはずないもんねぇ…
マスターキーは5本しかない』とかも言ってるし。
そして、EP4は何を元にした世界なのかも思い浮かばないし(ノ∀`)
他にも色々矛盾がありそうだw


この説もナシか。
だけど、縁寿が船長宅で見つけた何かをエンジェが知ってるってのが引っかかるんだけどな(´・ω・`)