雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 うまく並ばない。。。

新型さんオススメのGiam。
使いやすくて気に入っておりますが、1つだけ難点が。
画像の枚数が多いと順番どおりに並んでくれない(´・ω・`)
ちゃんと名前順でソートして放り込んでるのに、順番が変わっちゃうんですけど…orz


今回、↑のパンダ作るのに使った画像は55枚。
ファイル名が表示されないうえに微妙に違う画像が続くため、あとから順序を入れ替えるのは不可能に近い。
結局、1枚ずつ放り込んだんだけど、手間な事この上ない_| ̄|○




そういえば、一括変換した直後も順番が おかしいんだよね。
何かあるのかな?
とりあえず別のフォルダ作って その中へ 全選択 → コピー → 貼り付け でコピペしてみた。


ん…、やっぱり順番が変わっちゃう(ノД`)
1〜55までの連番を名前に付けたんだけど、1の次に10・11・12・・・となる。
そして19の次に2が来て それから20・21・22・・・29・3・30・31・・・と続く。
…って、よく考えたら、ある意味これも規則正しくならんでるよね。
ファイルの1文字目が1から始まるもの、2から始まるもの、3から始まるもの・・・
ひょっとして1〜9を1桁にしてるから?
試しに01〜09と名前を2桁表示に変えて、もう一度 別のフォルダへコピペしてみた。


今度は ちゃんと並んだ〜(人´∀`)♪
Giamに放り込んでも ちゃんと並んでる。




10個以上のファイルに連番で名前を付ける時は、始から2桁にしとかないといけないのねφ(・ω・ )メモメモ
また一つ賢くなったぉ(・∀・)