雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




フォトブック作成

弟の結婚式の写真でフォトブック作りました(・∀・)
実家用です。




最初、CD-Rに焼いて渡すつもりでいたんだけど…
PC使えないママンから好きな時に見れないという事で拒否された。
そして、CDじゃなくて全部プリントして欲しいと。


200枚近くあるんだけど、全部プリントしたら保管に困らなくね?
めっちゃ嵩張るよ?
それに、見てるうちに順番ぐちゃぐちゃになりそうなキガス。


そんな訳で、普通のプリントじゃなく、フォトブックとして作る事になりました。
ちなみに、この時点で、写真屋さんで よくもらえる紙のアルバムの事は完全に失念してたw
まぁ、あれに1枚1枚入れるのも かなりの手間だからね…


元々、弟にフォトブックをプレゼントするつもりだったので、練習になって ちょうどよかった。






カメラのキタムラで作成。
色々種類がある中から《シンプル100》をチョイス。
1ページ1画像で100枚まで入れられます。
レイアウトやデザインは どうでもよく、とにかく枚数をたくさん入れられて かつ大きく載せられるものって事で これにした。




作成用のソフトをPCにインストールして、とりあえず作ってみた。
PC内に保存しておけるので、注文するまでは いくらでも作り直し可能。


まず、しょっぱなから つまづいた。
撮影日時順に並ぶらしいんだけど…


並んでくれませんよorz


好きな順に並び替えられるので、サムネイルの小さい画像を見ながら どうにか時系列順に変更。
その後、ファイルの日付いじった物で再挑戦するも やっぱり ちゃんと並ばない。
指輪の交換とか微妙な違いの写真が連続してるので、なるべくなら自動で撮影順に並んで欲しいんだけど。。。




ここまで作ったあと、表紙の写真に文字を入れたくなった。
表紙自体に文字は入れられるけど旧字が使えないなど制限があるので、写真を加工して入れる事にした。
で、写真を追加する場合は また一から作り直しなのです。
2回も並べ直し作業やったのに、無駄になった(-∀-;)


3度目の正直で完成かと思いきや…
ここまできて、《シンプル100》を作るソフトには自動補正を選択する機能が付いてない事が判明。
背景がメインで意図して逆光で顔が真っ暗な写真とかあるから、補正されると非常に困るんですけど。


ExifのCRタグを“1”にすれば自動補正はされないらしいが、CRタグをいじれるソフトは あんまり無いらしい。
お手上げか?…と思ったけど、手持ちの【F6 Exif】ってソフトで書き換えできた。
枚数が多かったのでCSVファイル出力して、エクセルで置き換えて、インポートで上書き。
上書きの場合1画像ずつ上書き確認を聞いてくるので いちいちエンターキー押さないといけないけど、ずっとテンポよく連打してればいいだけの簡単なお仕事なので そんなに苦じゃない。


また一から作り直して4度目の並べ替え作業で やっと完成。
注文完了。




5日ほどかかるので、待ってる間に別件の写真をキタムラでプリント。
CRタグをいじった画像をSDカードで持って行って店頭で注文してみた。
出来上がった写真の裏面には補正ありを示す文字が印字されてた\(^o^)/
なんで?!
店頭注文はCRタグは無効なの?
てか、フォトブック大丈夫だろうか…


5日後、店舗に届いたとのメールが来たので、翌日に買い物のついでに受け取ってきた。
どうやら大丈夫っぽい。
懸念してた写真は ちゃんと顔が暗く写ってたよε-(´▽`) ホッ






お値段は1冊¥2,980。
2冊だと¥5,960だけど、コンデジ買い換えた時にもらったのとヤフオクでゲットした『フォトブック1冊半額券』を使ったので、共に半額になり、2冊で¥2,980となりました(*´艸`)


普通にL判でプリントしたら約180枚×30円で5,400円くらいになるので、かなり お得。






完成品は こんな感じ。
大きさは14cm×14cm。

挙式と披露宴とで分けてみた。
挙式が約80枚。
披露宴は約100枚。
挙式の方はページが余っちゃったけど、仕方ない。


中身は こんなの。

中の写真はL判より少し小さめ。






実家に持って行く前に だんなにも見せたんだけど、特に感想ナシ。
オトンもママンも当日の思い出を話すだけで、写真の写りについては何もナシ。


ねぇ、誰か1人くらい「この写真いいね!」とか言ってくれても いいじゃん。


オトンから「料理をおいしそうに撮るモードがカメラにあるんだろ?」みたいな事 聞かれたので、料理は おいしそうに撮れてるらしい。
てか、カメラに そんなモードなんて ありませんよー。
って思ってたら、【料理モード】が付いてるカメラも あるらしい。
なんにせよ、オイラのカメラには付いてない。
付いてても そういうカメラ任せのオートモードは使わないようにしてるし。
オイラが明るさなどを設定してるだけです。
つまりはオイラの腕です。
PCで補正もしたけどw
まぁ、補正も腕のうちという事で。






次は弟へのプレゼント用のフォトブック作り。
今、がんばって作成中。
自由にレイアウトできるので楽しいけど、どこまでも凝れるので その分ムズカシス。