雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 ひぐらし祭  祭 終了

ひぐらしのなく頃に祭



各編のプレイ日記で書ききれなかった事や、残った謎について書いてみる。


って、残った謎って みやちんとこから引っ張って来ただけですがw( *`艸´)
そして、引用部分の誤字は こちょり修正させて頂きますた(*´ノェ`)




【澪尽し編】にて、圭一が見た夢。
梨花ちゃんに似た人、桜花と『羽入』の話。



この夢自体は、羽入の記憶が、同化した圭一に流れ込んで夢となって現れた…って事かな。


でも、中途半端なとこで終わってて非常に困る(ノД`)
祭囃し編】では羽入と桜花が交わした約束なんかが出てくるらすぃ。






【鬼隠し編】にて、結局圭一が時計の裏に隠したメモと注射器(マジック)を
持っていったのは誰か。



2ちゃんねる見てると「大石説」が有力なのだとか。


でも、大石刑事が1人で家捜しして発見した訳じゃないし、警察が押収したあとに
持ち去るのも不可能だと思うけど…
これに対しては「鑑識の爺さまとグルになれば捏造も可能」って説も見たけど
それなら、現場に居た部下・鑑識の人達… 一体、何人の口を塞がないといけなく
なるんでしょうか(-∀-;)


それに、大石説なら【鬼隠し編】だけで推理出来ると思うけどw
他の編 要らん罠(* ̄m ̄)




オイラは「入江説」を信じておりまする。
入江監督が訪問した時 山狗らしき連中を連れて来てるから、山狗が家捜ししたんじゃ
ないかと…
山狗を連れてくるって事は、圭一の雛見沢症候群の発症を疑ってるからなんだろうし…


まぁ、入江説についても「血まみれの現場を足跡を残さず家捜しするのは無理」ってのを
見たけど、その程度の偽装くらい山狗なら出来るでしょ(`・ω・´)






【祟殺し編】にて、綿流しのお祭に圭一がいたとみんなが証言したのはなぜ?



罪滅し編】から推測すると、魅音によるアリバイ作りかな。
圭一からの電話を受けた詩音が、圭一が鉄平殺害を考えてる事に気付き、魅音
相談した…って流れじゃなかろうか。


沙都子の「叔父が居る」発言は、雛見沢症候群で叔父の幻覚を見ただけだと思うけど…
周りの みんなが何も思わなかったのは、鉄平が殺された事を部活メンバー以外は
知らないからかな。
あと、沙都子も知らないかも…
あんな精神状態だし、自分の為に圭一が殺人を犯したなんていう衝撃的な事を
聞かされたらL5発症しちゃいそうだから、きっと梨花ちゃんが「沙都子には自分が
話すから」とか言って実は何も話さず、そうとは知らない魅音とレナは沙都子が圭一の
アリバイ作りのために嘘を言ってると思ってたのかも。。。


まっ、この時 既に圭一は発症しちゃってるから、魅音&レナが沙都子の発言に対して
どういう表情をしていたか分かんないし…




てかね、色々 辻褄があうように書いてみますたが、周りの反応については、恐らく
作者は何も考えてないと思うよwww






【綿流し編】と【目明し編】で大災害が起こらなかった理由もわかったかな。
鷹野が梨花ちゃんの死を確認できない=34号マニュアルを発動できなかったって
ことだよね。
しかし【目明し編】では梨花ちゃんは自らこの世界を終わらせたけど、【綿流し編】では
どうなったんやろ。
詩音に殺された、としかわからない(´・ω・`)


ところでガス災害を装って殺された村人達。
【綿流し・目明し】で48時間すぎても発症しなかったように、大災害発生でも
発症しなかったってことだよね。。。
となると山狗達によって全員殺されたってことになるよな。。。


大災害後、圭一だけが生きてたのもおかしい?
橋の下でずっと気絶してるところを終末作戦に向けて動いてた山狗達に
見つからないはずはないと思うんやけどな〜。
わざと生かされた?



目明し編】の詩音との対決シーンで梨花ちゃんが「残念だけどあんたの誘いは断るわ、
この拷問狂」「でも、お前なんかに拷問で殺されるくらいなら、悪いけどお先に退場させて
もらうわ」と言ってる事から【綿流し編】での梨花ちゃんは、多分、詩音による拷問死。


って、アニメからセリフを抜き出したんだけど、PS2版では“拷問狂”→“冷血女”に
変更されてたよな…orz
ちゃんと調べてみたら、“拷問で殺されるくらいなら”も“召し捕られて殺されるくらい
なら”に変えられてた(´・ω・`)
これだと、【綿流し編】での死因が分かりにくい。




「女王感染者の死後48時間経過で村人全員がL5を発症」ってのは、ただの仮説。
綿流し編】【目明し編】で誰も発症しなかったから、この仮説は間違いだった事が
明白( *`艸´)


でも、滅菌作戦(緊急マニュアル34号)の実行には、仮説が正しいかどうかなんて
関係ナシ!!
作戦実行の単なる口実。
そういえば、PS2版で“滅菌作戦”って言葉 出てこなかったような…
梨花ちゃん殺害後、村人を避難と偽って学校に集め・・・・・・




この先、山狗が何をしたかはカットi|||i_| ̄|○i|||i




原作では ちゃんと描かれてるそうですが…(´・ω・`)
鷹野さんの独白がムダに2回も流れて おかしいと思ってたけど、ここに滅菌作戦の
詳細があったそうで。。。
カットされた理由は「非人道的」だからだそうでし。
実行前の「1分間の黙祷」と併せて考えると、学校に集めた村人を毒ガス殺した…かな。
本当にL5を発症するか分からないが発症してからでは遅いので、そうなる前に
ガス災害を装って村人を全員 抹殺。・゜・(ノД`)・゜・。
感付いて逃げ出そうとした人は射殺。




祟殺し編】で圭一だけ助かったのは、沙都子を追いかけて結構 奥の方まで行ってた
みたいだから、山狗も まさか そんなところに人が居るとは思わなかったのでは。


保護された圭一はガス災害の真相を知らない訳だし、この時点では あの河原に居て
ガス災害を免れた事が“ありえない”ってのは分かってないし、保護した自衛隊の人も
山狗じゃなくて ただの自衛隊員だろうから その場で射殺される事もなく、死なずに
済んだじゃないかな。




てか、滅菌作戦と終末作戦は別物だって事を今日 知ったw(*ノ∀`)

  • 滅菌作戦:女王感染者死亡時に対する雛見沢住民 皆殺し作戦。
  • 終末作戦:滅菌作戦を故意に行い、東京の勢力交代を図る作戦。




【大災害その後】のTIPSも結局何だったのか。
とりあえず、レナの帽子を見て何がわかったのかだけでも知りたい(´・ω・`)




これは、大災害のガスで死なず生き残っていたハムスターをレナが川に流し、それを見て
魅音が「このハムスターはガスで死んだんじゃない」と気付いたらすぃんだけど…


これって確か大災害から10年後の話だったよね。
白骨化かミイラ化したハムスターの死骸を見て、ガスで死んだのか他の原因で死んだのかの
区別がつく魅音は凄ーいヽ(´∇`)ノ










んな訳あるかーーーーーーーーーっっ
(屮`Д´)屮 ⌒┻━┻




仮に、冷凍保存などでハムスターが綺麗な状態だったとしても、死骸から死因に
気付くのには かなり無理があるよね(´-ω-`)





澪尽し編で納得が いかなかった点

羽入が消えてしまった以外に納得いかなかった点が ありまする。


それは、リナと鉄平の死。
別に この2人にも生きる価値が・・・・・とか そんなのじゃなくて、せっかく【皆殺し編】で
鉄平を“殺す”以外の方法で撃退したのに、結局は“殺す事”で雛見沢から排除。
殺された理由は沙都子の件じゃないけどさ…
リナについても同じ。
そのうえ、【皆殺し編】でレナは魅音に相談して父親の件を乗り越えたのに
【澪尽し編】では誰にも相談せず、おまけに発症しかけちゃってるし(ノД`)
罪滅し編】のラストでの「仲間に相談する」ってのを完全に忘れてやしないかorz


詩音も半分 発症しちゃってたよね。。。


祭囃し編】ではルールYがメインで、X・Zが出て来ないことが不評だったみたいだけど
ルールX・Zは【皆殺し編】で打破したんだから、今さら出さなくてもいいとオイラは
思うぉ(`・ω・´)




そうそう、要らない話といえば
圭一と魅音のラブラブ展開はホント要らない(ノД`)



詩音と仲直りをするシーンで言ってた


  「……………私、悟史が見つかるまで、……圭ちゃんとは付き合わない」




何? その『圭一から告白されてて返事待ち』みたいな
設定はi|||i_| ̄|○i|||i






  「ずっと友達のままでいる……もう、今日みたいに二人きりで出歩いたりしないっ!!
   他に誰かと仲良くしても、黙って見ているっっ!!」




何? その『既に圭一と魅音が付き合ってる』ような
設定はi|||i_| ̄|○i|||i





これ書いた人は魅音好きで有名らすぃんだけど、自分の好みを あからさまに前面に
持ってこられてもなぁ…






やっぱり[解]だけでも、原作やりたいな。
目明し編】でカットされた詩音の日記とか。
罪滅し編】の演出とか。
原作では、レナ視点の文章は最初は薄いピンク色で、狂気が増すと だんだん濃い赤色になっていくんだとか。
皆殺し編】の滅菌作戦の詳細とか。


アニメが終わったら原作 買おうかな(・∀・)
それから、未公開シーン集・蔵出し編も読まないと(*´艸`)