雑食堂

幅広く イタダキマス

 ひぐらし祭 鬼隠し中 2

ひぐらしのなく頃に祭



文章履歴、R1・L1だと選択肢まで飛んじゃうし、上下キーだと1行ずつしか動かないし
画面単位で移動できなくて不便に思ってたら、左右キーで画面半分ずつ移動できた_| ̄|○
それでも、選択肢の無い非日常パートでは目当ての箇所に辿り着くのに かなり苦労するので
各段落単位、せめて1日単位で移動できるようにして欲しかった。。。


床にコントローラーを置いて手探りで操作してたら、押し間違えて はけーん(・ω・)
上に動かしてたつもりが、右キー押してて下に動いてた。
慌てて上キーを押しなおしたら、(。´-ω・)ン? なんかスピードが遅い?
って事で気付きますた。


ちなみに この事も説明書には『方向キーでスクロール』としか書いてない。。。




では、プレイ日記( ・∀・)っ
どちらかと言うと、粗探し日記w


鬼隠し編】終了。 選んでない選択肢が まだ いくつか残ってるけど(ノ∀`)
ボイスを全部 聞いている為、めちゃくちゃ時間がかかりますた(;´∀`)




未読TIPSを読むところからスタート。
一気に いぱーい入手すると読むのが大変なんですけど_| ̄|○
入手時期も原作どおりにして欲しかったぉ(-ω-;)




TIPSを全部読んだら本編再開。


まず、学校を休んだ日に大石刑事と興宮で昼食を摂るシーンは、エンジェルモートから
別のレストランに変更。
綿流し編】を詰め込んだから、圭一は既にエンジェルモートへ行った事があるんだけれど
「同じ行くならエンジェルモートの方が・・・」と文章を付け加えて回避。


そういや、診療所に行ったシーンでは特にエンジェルモートでの話題も出ずに
軽〜く過ぎていったなorz








次は、おはぎを居間の壁に投げつけるシーン。




圭一、それは台所の壁だ_| ̄|○


あとで針を探す時に、どこの絨毯をめくるつもりなんだ(;´Д`)








そして、また、ボイスのミスを はけーん(-∀-;)
両親が不在の時に大石刑事から電話がかかってくるシーン。


「もしもし……」前原と名乗るのもやめにする。素性の知れない相手に親切にする
必要はない…。


これは1度目の電話で「もしもし、前原です」と苗字を名乗ってしまった事に対して
次からは苗字を名乗るのを止めておこうという、圭一のセリフ。









なのに、大石さんが言っちゃったよww(ノ∀`)




セリフの割り当てをした人、もう少し前後の流れを理解して下しゃいi|||i_| ̄|○i|||i








あと、前から知ってた事だけど、前原邸の玄関のドアについて検証。


レナが夕飯を持って訪ねてくるシーン。
ドアの位置が逆ww


通常時の玄関と、隙間からレナが覗き込んでいるシーンを並べてみますた(`・ω・´)












怖いので ネタバレになるので
一部ぼかしてみますたw( *`艸´)



普段は内側から見て左開き。
でも、レナが訪ねてきた時は、右開きになっておりまする(´Д`lll)
原作は左開き、アップの絵はナシ。 コミックスでは通常時・アップ共に左開き。
アニメでは、通常時・アップ共に右開き。
間違っちゃったのは、アニメのアップのシーンの影響か…?




このシーンは、アニメ版が一番好きだなぁ♪
懐かしくなって、録画しておいたヤツ引っ張り出して久々に見ちゃったぉ(*´∀`)


原文読んだ直後に見たから違いが良く分かりますた。





アニメ、端折り方がハンパないorz








最後の事件報告はスラスラ文章が出てきて、ちょっと味気なかった(´・ω・`)
TIPS『本部長通達』でも そうだったけど、原作・体験版では こういう書面ものは
一文字ずつの表示で いい感じだったのに。。。








あと、原作になかったTIPS『悟史って誰?』と『レナの過去』
本文そのまんまじゃん( ゜∀゜)・∴ガハッw
○ボタン連打で すっ飛ばしますたよんε= \_○ノ








これまでに入手したTIPS( `・ω・)っ

1.
うちって学年混在?
2.
うちって制服自由?
3.
前原屋敷
5.
ダム現場の怪奇殺人

7.
面白いヤツ 原作にナシ

8.
週刊誌の特集記事
10. 竜宮家の食卓
12. 回覧板

13. 楽しい部活 原作にナシ 未読

14. 魅音の叔父さんって?
17. 詩音って本当にいるの?
54. 古手神社の神主の病死
55. 無線記録
56. 犯人は4人以上?
57. 捜査メモ
58. 本部長通達
59. 自殺を誘発するクスリは?
60. 脅迫
61. 元気ないね。
62. 二重人格???

63. セブンスマートにて
64. 悟史って誰? 原作にナシ
65. レナの過去 原作にナシ


鬼隠し編終了。