雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 ひぐらしのなく頃に解 第12話

感想 書くの20日ぶり (-∀-;)



アニメ ひぐらしく頃に解  第12話   皆殺し編 其の七 雛見沢症候群




放送してくれないので、ニコ動にて視聴。




今回は非常に良い出来だったと思いまする(*´∀`)


症候群・東京・入江機関の説明を梨花ちゃんが延々と喋り続ける訳ですが、すっきりと簡潔に まとめられてますた。
説明の合い間に入江監督と小此木の やり取りが入れられてるのも(・∀・)イイ!!




残念だったのは、ラストシーンの無線で車両ナンバー照会する伏線が活かしきれてない事。
祟殺し編】のTIPSで車両照会中に大石刑事・熊谷刑事が行方不明になるって話があって、それの解答にあたる部分が今回のラストシーンなんだけど、アニメでもコミックスでも車両照会の様子は描かれてないんだよね(´・ω・`)






それから、今回の12話以降、某事件によりOPの一部を差し替え。


OPの比較は こちら → 【比較動画】 ひぐらしのなく頃に解 12話OP




本編の方も回想シーンを一部差し替え。
こちらは言われなければ分からない程度ですた。
AT-Xでは無修正バージョンが放送されたらしいけど、ニコ動にも うpされてないし、ブログとか読み漁っても誰もAT-X版の感想 書いてないんだよね(;´Д`)
2ちゃんの情報によると差し替え部分は以下のとおり。

AT-Xと地上波の違い


回想シーン

  • 圭一に馬乗りになって鉈を振り上げるレナ → 首の蛆虫と レナの泣き顔に差し替え
  • 血の付いた斧 → 沙都子の顔に差し替え




あと、みやちんが書いてた疑問。


小此木がさらっとすごいこと言ったんですけど(-∀-;)
・・・ってあれ?イリーは大臣の孫を誘拐したこと知ってたの?
そりゃ東京側の人間なら知っててもおかしくはないけど。
孫を診察した帰りに大石達に会って告げ口したよねぇ・・・?
後から事実を知らされたってことなのかな?


イリーは東京側の人間だし、ダム建設は研究所の閉鎖問題にも かかわる事だから、誘拐事件については知ってたと思うぉ(`・ω・´)
詳細まで知ってたかどうかは分かんないけど、ある程度は知ってたんじゃないかな。
誘拐犯の片方は小此木だったはずだし。 アニメの【暇潰し編】じゃ小此木に見えないけど…
イリー呼んで来たのも小此木の方だし。


大石さんとの会話は曖昧な受け答えをしてるだけで、告げ口は してないでし(;´∀`)





次回予告

ひぐらしのなく頃に解 予告(バンダイチャンネル)



既に13話 視聴済みなので、予告に対しての感想はナシで。