雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 ひぐらし祭 日常堪能中

ひぐらしのなく頃に祭


昨日から再開しますた(・∀・)
ゼルダ、本編は あとはラスボスを倒すだけなんだけどミニゲームに時間がかかりそうなので
まったりモードで釣りをしつつ、ひぐらし祭を進めていこうと思いまつ(★`・ω・)ゞ


早く始めないと、オイラがやる前に みやちんが終わってしまいそうww
【皆殺し編】に もうちょい時間がかかるかと思ってたんだけど、 もう【澪尽し編】に
突入しちゃったみたいだし…(;´Д`)
知らない話は伏せてある部分は読んでないので、みやちんの進行状況を
把握出来ておりませぬorz






まずはシステム面での話から。



前回、初めてプレイして終了する際、メモリーセーブにセーブしようとして
ふと思い留まった。
確か、タイトル画面に《続きから》と《メモリーロード》の2種類があったはず…
この2つって どう違うの?


と、説明書を見てみたら

「メモリーセーブ」でセーブしたデータは、本体の電源を切ると消えてしまいます。


えっ!?Σ(-∀-;ノ)ノ


どうやら、メモカにセーブするには『終了(セーブ)』を選ばないといけないらすぃ(;´Д`)
もうちょっとでプレイデータ セーブされやんとこやった。。。
まぁ、オートセーブをONにしてるから、途中まではセーブされてるはずだけど。






で、このメモリーセーブ、100個もセーブ出来るんだけど、電源 切ったら消えるのなら
意味あるの?
てか、誰が電源 点けてる数時間の間に100個もセーブすんの?


って思ってたんだけど、ググってみたら、メモリーセーブにセーブしたあと
ゲーム終了でメモカにセーブして電源 切ると、メモリーセーブも保存されるんだとさ☆






てかね
メモリーセーブが保存出来るって事は
説明書に一切 書いてませぬ。


もうちょっと詳しく丁寧に書いてくれ…





まぁ、これで残しておきたいシーンなんかをどんどんメモリーセーブにセーブして
好きな時に すぐに見る事が可能(*∩∇∩)


ただ、注意しないといけないのが、メモリーロードしてオートセーブされちゃうと
現在 進めてるやつが上書きされるw(ノ∀`)
これを防ぐには、現在 進めてるのもメモリーセーブしておけば おk(`・ω・´)b
2度手間だけど、上書きしちゃって元の場所まで戻る労力を考えたら、遥かにラクだと思うぉ。


そうそう、メモリーセーブにはセーブした日時が表示されるんだけど
何か現在時刻と合ってないと思ったら、PS2の時計が8分も遅れてたorz






ここからはプレイ日記。


まだまだ日常パート。
ほぼ原作の【鬼隠し編】のとおりに進んでおりまする(・∀・)




たまに出てくる選択肢は、原作の方を選ぶ努力は してるんだけど、時々 先の内容が
読めない選択肢があって、悩む(;´Д`)


古手神社での お弁当争奪戦での選択肢は当たったけど、翌日の じじ抜きのあとの賭けでは
原作とは違う方を選んでしまいますた(-∀-;)
しかも、話の流れを覚えてる程度で、一言一句はっきり文書を覚えてる訳じゃないから
しばらく読み進めてから間違いに気付いた…_| ̄|○




3日目の雛見沢案内&古手神社での お弁当争奪戦。
梨花ちゃんが頭を撫でてくれるシーンの“解放”の間違いは、ちゃんと“介抱”と
訂正されておりますた(・ω・)


そういや この日の冒頭で、圭一が母親に おつかいを頼まれたとか何とか言ってて
(。´-ω・)ン? そんなの原作にあったっけ?ってなったけど、レナの宝探しに付き合うか・
断るかの選択肢の為に追加された伏線なのね。。。





あと、深刻な間違いを はけーん致しますた(`・ω・´)


弁当が詰め込まれたボストンバッグについて何kgか想像するシーンで
レナが「……2kgくらい…かな?」って言ってるけど




あれ、圭一のセリフですからi|||i_| ̄|○i|||i




そのあとの圭一の「…訂正。俺も5kg…。」が、意味が繋がらなくなるじゃまいか(ノД`)






ここまでが、昨日プレイした分。
今日はゾンビ鬼と大貧民(*´∀`)


ゾンビ鬼では、“アレ”を英語で…のシーンで、沙都子が「セッ……」と躊躇するセリフが
カットされておりますた(´・ω・`)




大貧民でのレナとの勝負の選択肢は、悩んだ末、一発で原作の方を当てれますた(*∩∇∩)






以下、これまでに入手したTIPS( `・ω・)っ

1.
うちって学年混在?
2.
うちって制服自由?
3.
前原屋敷

5.
ダム現場の怪奇殺人  “バラバラ殺人”が“怪奇殺人”に変更になってる。。。
8.
週刊誌の特集記事
10. 竜宮家の食卓  原作にナシ
12. 回覧板

    原作どおり進めて行ってるはずなのに『雛見沢ダム計画』と『レナってどういう
    名前だよ?』が入手出来なかったぉ(´・ω・`)


6日目終了。 大貧民のあと、魅音と二人で下校したところまで。