雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 ひぐらし祭 憑落し中

ひぐらしのなく頃に祭



【第陸章 憑落し編】終了(`・ω・´)




沙都子ルートで増えた選択肢を選んでいったら、すんなり入れますた(・∀・)




感想。


ツッコミどころが満載♪


もう遠慮なく全開で突っ込んで行きますよw( *`艸´)






まず、冒頭の教室での魅音と詩音の やり取り。


魅音の詩音に対するセリフ。
  「そんなこと言うために、わざわざここまで来たの?お疲れさまだったね、詩音」
  「言い終わった? なら、早く帰りなよ、詩音。ここはあんたの席なんてない」
  「詩音! あんたにそこまで言う資格はないよ。よくも私に、そんなことが
   言えたもんだね……!」
  「忘れたとは言わせないよ、詩音。私が今まで、どんな気持ちで生きてきたか……。
   詩音、あんたは知ってるでしょ!」


あんまり魅音らしくない(´・ω・`)
やたら魅音が詩音に対して強気。
詩音に頭の上がらない魅音が詩音に食って掛かる事は まず無いとオイラは思ふ。
幼い頃に すり替わってしまったのは【綿流し編】&【目明し編】だけ。っていうのを
どこかの掲示板で見かけたんだけど【祟殺し編】を見る限りでは、どの編でも すり替わりは
あったっように思うんだけど…






初っ端から誤字もアリ。
この やり取りで、魅音は半泣き、詩音は それを追い込む。


 「あっはっはっはっ!! ざまぁないですね、お姉!!」
 教室中に魅音の乾いた高笑いが響き渡った。


笑ってるの詩音だよ(-∀-;)





ダム現場で3人が鉄平殺害を決意するシーンでも呼称に間違いが。


  「レナ、圭ちゃん。もちろん私も協力します!」


詩音がレナを呼び捨てに…orz







それと、「かわいそう」を「可哀相」と表記してる部分があったけど、原作部分では
「可哀想」、“そう”は“想”なんだよね。。。
【綿流し編】のハシゴのシーンとか。


そういうところにも ちゃんと こだわって欲しかったな…(´・ω・`)






レナが鉄平への殺意を圭一に打ち明けるシーンは、微妙に【罪滅し編】のネタバレのような
キガスw


盥回し編】も そうだけど、PS2版オリジナルのシナリオ書いた人、ホント、ネタバレ
好きだね( ̄∀ ̄;)
ひぐらし祭の感想サイトで このシナリオライターについて書いてる人が多いけど
悪い評価ばっかww






そうそう、昨日書いた穴掘りのシーンでの嫌な予感は、気のせいですたw
てっきり圭一が生き埋めにされるのかと思ったけど、ただの内緒話やったよ(;´∀`)






そのあとの鉄平殺害シーンでは ちょっとした疑問。


鉄平の死体を穴まで運ぶ場面で、レナの顔に光る汗や、汗をかいた首に髪の毛が張り付く
詩音…





って、雨 降ってんだよね?




効果音で ずっとザァーザァーいってるし…


けど、分担作業を終え沼からレナ&詩音が戻って来たとたん、効果音の雨音はピタッと止む。
文章中に雨が止んだ表現はナシ。
お祭りは特に中断した様子もなさそう。。。




雨は圭一の思い込みですか?(´・ω・`)






そして、最大級の疑問。
お祭の2日後、図書館で圭一・レナ・詩音が待ち合わせをするシーン。




日曜の2日後に
日曜がキタ♡




前に「1週間は4日ですか?」って書いたけど



1週間は2日だったよwww(ノ∀`)
雛見沢って すげぇwwwww









i|||i_| ̄|○i|||i








みやちんも同じ事 書いてたわ(* ̄m ̄)


綿流しのお祭りは6月の第3日曜日。
そういう大前提を無視すんなよ_| ̄|○ このシナリオライター、ホント大丈夫か?






詩音と沙都子の死体発見シーンでは2人の死体のCGをげっと。


目明し編】の詩音 転落のCGでも思ったけど




なんで こんなに絵が和風ホラーチックなんだ?(ノД`)




しかも、【目明し編】のラストで詩音&沙都子の微笑ましいCGをげっとした次のCGが
コレですかorz






ダム現場で魅音の死体を見つめる圭一の心情では、原作をコピペして流用(ノД`)


  ひょっとすると…俺はお前のこと………………好きだった………………。


これ、カットされた【鬼隠し編】の冒頭部分なんですけど( ゜∀゜)・∴ガハッw
しかもね、原作では


  頭を撫でるのが、好きだった。
  そんな君がはにかむのが、好きだった。
   (中略)
  ひょっとすると、…俺は君の事が、…………………………………好きだった。


と、レナに対する想いなのに…
それを魅音に使い回すなよ(`Д´)






魅音の死体をリアカーで運ぶシーンでも間違いが。


ランディくん人形を運んだ事を思い出す圭一。


憑落し編】へは沙都子ルートで突入するので、レナとの宝探しには行っておりませんが?




さらに、圭一がリアカーを前から引き、レナが後ろから押しているはずなのに
レナの背中を見つめる描写がΣ(-∀-;)




あぁ、これも同じ事みやちんが書いてたわ(* ̄m ̄)






視点がレナに移って、燃え盛る北条家をあとにするシーン。




なんで、自転車があるんだ?


リアカー引いて来たんだよね?
リアカーに自転車も積んできたとか?
それは絶対ないよなー 圭一の自転車もあるし。
それに、リアカー、レナの家に戻さなきゃならないし…
いや、レナは元々 燃やすつもりでいたんだから、放置でいいのか…






古手神社での、梨花ちゃんとの昼間の やり取りの回想。


宝物殿ってなんですか_| ̄|○
原作 知らないド素人が書いてんじゃないんだからさぁ…






ラストシーンも よく分からないまま終わっていきますた。


  あの子たちは見つからずに、逃れることができただろうか。


“あの子たち”って誰!?(-∀-;)
ネット上の あちこちで書かれてるように、ハムスターでいいの?


でも、ITPS『大災害その後』で出てきたハムスターは死んでたんだけど…
死因は何だ!?
魅音は何に気がついたんだ!?


てか、魅音 生きてちゃマズイだろw
盥回し編】の続きとして考えるべき…?






で、もっともマズイのが、TIPS『悪魔の脚本』


これ、原作では【罪滅し編】クリア後に出るやつだって!!!




レナの学校篭城事件とか あからさまにネタバレしてホントどうすんだi|||i_| ̄|○i|||i




オイラ原作は やってないけど、色んなサイト見る限りじゃ、このTIPSは
ハッピーエンドっぽく終わった【罪滅し編】のあとに読者を落胆させるものだと
オイラは思ってたんですが。。。






詩音と沙都子を殺害した犯人については、結局 最後まで出てこなかったので推理してみた。


犯人は沙都子だとオイラは思いまする(`・ω・´)


気絶した沙都子を介抱する詩音。
いつ目が覚めるか分からないので綿流し祭りには参加出来ない。
翌朝、詩音は2人分の朝食を用意する。
目が覚めた沙都子は昨夜の事を思い出し、「人殺し」と包丁を持って詩音に襲い掛かる。
詩音は説得しようとするが、「寄らないで」と沙都子は詩音に切り掛かる。
詩音に幾度となく切り掛かったあと、沙都子は自分の首を引っかき出す。
致命傷を負いながらも止めようとする詩音。
共に出血多量で死亡。


こんな感じで どうでしょう(・∀・)


って、あとで あちこちサイトめぐりしてたら、みんな同じような事 考えてたw






これまでに入手したTIPS( `・ω・)っ

1.
うちって学年混在?
2.
うちって制服自由?
3.
前原屋敷
4.
雛見沢ダム計画
5.
ダム現場の怪奇殺人
6.
荷物もち
8.
週刊誌の特集記事
9.
欲しいものは…
10. 竜宮家の食卓
12. 回覧板
13. 楽しい部活
14. 魅音の叔父さんって?
15. 後悔の日記
16. 素直になれなくて
17. 詩音って本当にいるの?
18. ごちそうさま
19. 三人組の顛末
20. クロークにて
21. 初めましてじゃないです
22. 魅音と詩音の違いは…
23. 沙都子のトラップ講座(初級)
24. 沙都子のトラップ講座(中級)
25. 沙都子のトラップ講座(上級)
26. 検死所見コピー
27. 東三局
28. サボりマネージャー
29. 雨どいは…
30. スクラップ帳よりⅠ
31. スクラップ帳よりⅡ
32. スクラップ帳よりⅢ
33. いよいよお祭り
34. スクラップ帳よりⅣ
35. スクラップ帳よりⅤ
36. 雪絵との電話
37. 来賓挨拶用原稿
38. 歯車と火事と蜜の味
39. トランクの雛
40. 順調
41. 母の日記
42. 母の日記Ⅱ
43. 雨雲に恋して
44. 麦茶と紅茶と石臼と
45. 調査は暗礁
46. 箱選びゲーム
47. 鬼の目にも何とか
48. とてもやさしい人なの
49. 母の日記Ⅲ
50. 決意
51. ダム推進派の夫婦の転落事故
52. 主婦殺人事件
53. 大災害
54. 古手神社の神主の病死
55. 無線記録
56. 犯人は4人以上?
57. 捜査メモ
58. 本部長通達
59. 自殺を誘発するクスリは?
60. 脅迫
61. 元気ないね。
62. 二重人格???
63. セブンスマートにて
64. 悟史って誰?
65. レナの過去
66. 後夜祭
67. スクラップ帳よりⅥ
68. スクラップ帳よりⅦ
69. 深夜の電話
70. スクラップ帳よりⅧ
71. 4人だけの罪に終わらない?
72. スクラップ帳よりⅨ
73. 園崎家の老当主は?
74. スクラップ帳よりⅩ
75. 請求却下
76. スクラップ帳よりⅩⅠ
77. 雀荘「鈴」
78. 事件報告
79. 研究ノート
80. 大石席のメモ
81. 事例31
82. 家庭教育のあり方
83. 羊飼いはどうして嘘をついたのか?
84. 緊急
85. エ2−3第44号
86. 主婦撲殺事件担当課御中
87. 地獄の業火
88. 5年目の犠牲者
89. 恨み帳?
90. 研究ノートⅡ
91. 照会要請
92. ノートの冒頭
93. にじんだ日記
94. くしゃくしゃの日記
95. ノートの21ページ
96. ノートの24ページ
97. 粉々の日記
98. ノートの29ページ
99. ノートの34ページ
100. ノートの42ページ
101. ノートの50ページ
102. ノートの64ページ
103. ノートの85ページ
104. ノートの172ページ
105. ノートの173ページ
106. ノートの179ページ
107. ノートの183ページ
108. ノートの185ページ
109. ノートの188ページ
110. ノートの195ページ
111. ノートの196ページ
112. ノートの199ページ
113. 幸せのノート
114. チャンバラで勘当
115. 幸せな未来

116. 悪魔の脚本
117. 大災害その後 原作にナシ