雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




PCを買い替えました その2

[PC]PCを買い替えました その2
新しいPCの話の続き。
zasshokudo.hatenablog.jp




OfficeはWordもOutlookも使わない。
Excelだけ あればいい。

って事で、少しでも安くするためにOfficeナシでPCを購入して、別途Excelを購入。




しかし、Excel単品でも高いなw
しかも、サポートが あと3年ほどで終了なので、2台分も要らないんだけどな。


色々探したら、ヤフーショッピングで1台分が安く売ってた。
ポイントやら何やら あれこれ駆使して、5,000円。
めっちゃ安く済んだ♪




支払いを済ませて、案内に沿ってインストール作業を進めたところ、ExcelだけじゃなくてWordとか他のものまで いっぱいインストールされたんだけど。

製品名は『Microsoft Office Professional Plus』。


何これ。
Excel単品を買ったのに どういう事!?




調べたら、Office Professionalは企業向けの商品なんだとか。
企業が社員に貸与するためのものを切り売りしてるのだそうで。


違法だよ。


www.microsoft.com


そんな商売があるなんて、知らなかったよ。

1台版なんて存在しないんだね。
正規品は2台版のみ。

どおりで、Amazon楽天市場では1台版は売ってないはずだよ。


私みたいに、知らずに購入してる人も居るんじゃないかな。




結局、買って数日でアンインストール。
Amazonで正規品を買い直しました。




OfficeをプリインストールしたらWordも付いてきて、キャンペーン価格で24,000円。

OfficeナシでExcel単品ダウンロード版18,000円+違法品5,000円。

金額ほとんど変わらない。


高い勉強代になったよ(´;ω;`)






他には、エレコムのマウスを認識してくれない問題とかも あるんだけど。
訳あって忙しいので、暇が出来たら書きます。

忙しい訳は、また そのうち発表します。