雑食堂

幅広く イタダキマス

PCのメモリを増設しました

ネット閲覧時はブラウザのタブを開きまくってます。
先日、タスクマネージャーが起動したままになってて、メモリ使用率が70%を超えてる事が発覚。


以前からメモリの増設を考えていたんだけど、これを機に増設を決行!!






現在のスペック。
デスクトップパソコンで、OSはWindows10。
メモリは8GB(4GB×2)。
最大32GB(8GB×4)まで増設可能。


8GBを2枚を追加して、合計24GBにするよ!




メモリの増設は前のPCの時にやった事があります。
zasshokudo.hatenablog.jp


この時に買ったのがI-O DATE製のメモリ。
Amazonでの評価も良く、使用していても不具合もなかったので、今回もI-O DATE製を購入する事に。




デュアルチャネルは2枚組セットで買う方がいいらしいのだけど、セット品は生産終了で もう販売していない。
仕方がないので、1枚ものを2つ購入。


ポイントサイトで貯めまくったポイントをAmazonギフト券に換えて、タダでゲット!!
f:id:sa_to_e:20190823164924j:plain








PCを購入して5年。
一度も内部の掃除はしていません。
さぞや埃まみれだろうと思っていたら、思いの外、ファンが綺麗だった。
f:id:sa_to_e:20190823165011j:plain


と思ったら、フロントのパネル(正式にはフロントマスクって言うらしい)の所に もう1個ファンがあって、そっちは想像通り埃が びっしり。
f:id:sa_to_e:20190823165024j:plain
f:id:sa_to_e:20190823165032j:plain
f:id:sa_to_e:20190823165040j:plain
f:id:sa_to_e:20190823165056j:plain


ファンを取り外して掃除したかったんだけど、ネジが固くて諦めた。


掃除機で可能な限り埃を吸ったあと、メモリを取り付け。
空きスロットに挿すだけの簡単なお仕事…と思いきや、めっちゃ固い。
そういえば、前回も固くて苦労したっけ。
どうにか がんばって押し込んだけど、親指が痛い。


あとは本体のカバーを閉めるだけ。
…の はずが、フロントのパネルが うまく入らない。
メモリの取り付けよりも こっちの方が苦労したよ。








掃除と写真撮影もやって、1時間ほどで完了。


ちゃんと24GBになってる。
増設前。
f:id:sa_to_e:20190823165109p:plain
増設後。
f:id:sa_to_e:20190823165119p:plain


CPU-Zというソフトでデュアルチャネルの確認。
有効になってるよ。
f:id:sa_to_e:20190823165128p:plain






増設前は何1つソフトを起動していなくてもメモリ使用率が40%くらいだったのが、10%ほどになったwww
通常の使用では20%ほど。
ブラウザのタブをいっぱい開いても30%くらいだよ。


RAW現像も ちょこっとだけ速くなった。


エクセルの起動が遅いのも解消されるかと期待してたんだけど、1,000行以上データがあるものは やっぱり遅いね。






で、増設したあとで知ったんだけど、4枚挿しって不安定になりやすいから やらない方がいいんだとか。


増設から1か月たつけど問題なく動いているから、まあ いいか。