雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




PCを買い替えました

昨年末に実家のPCが壊れました。

最初に買ったのが動かなくなって、うちの 押し入れに保管してたWindowsXPをあげたんだけど、それが壊れました。
買ったの18年前だものw
もう寿命だよ。
zasshokudo.hatenablog.jp





実家はネット環境ナシ。
WordとExcelが使えればOK。

父親も それなりに歳だし。
あと何年、PC操作が出来るか…

そんな状況で10万円を超える新品のPC買うの もったいない。




私は私で、Windows10のサポートが終わるからWindows11にしたかったので、私がPCを買い替えて、Windows10を父親に格安で譲る事にしました。




年明け早々に注文して、1月中旬に到着。
データ移行やら何やらで大忙し。

2月のブログ開設記念日のために お絵描きしてる暇がなかったのは、このせいです。
zasshokudo.hatenablog.jp






NECのPC-GD256ZZDY。


Windows10と比べると、めっちゃコンパクトになりました。
手前がWindows11。





中身も今はHDDじゃなくてSSDなんだね。
起動してるのか分からないくらい ものすごーく静かです。




少しでも安くするため、メモリ増設するつもりで8GBにしたら、使用メモリが常に80%前後。


ブラウザや他のものを起動したまま写真を数枚 同時に加工しようとすると、メモリ不足で開きませんw


早くメモリ買って増設しないと。




あと、ケチるあまりプリインストールのOfficeナシにして失敗した話もあるんだけど、それは また後日。