雑食堂

幅広く イタダキマス

ひぐらしのなく頃に業 第19話

ひぐらしのなく頃に
第19話 『郷壊し編 其の弐』




ルチーア学園って進学校だったんだ。
偏差値が高いって言ってたから ある程度の学力は必要だと思ってたけど、入学後も きちんと勉強しないと ついていけなくなるほどだとは思ってなかったよ。




ツイッターとかで勉強しない沙都子が悪いっていう人が多数いて、ちょっと驚いてる。


沙都子にとって受験合格はゴールだったんだよね。
中学3年間ずっと勉強して、やっと終わったと思ってたのに。
待っていたのは梨花ちゃんが言うような高校生活なんかじゃなく、大嫌いな勉強をし続けないといけない日々。
周りは住む世界の違うお嬢様ばかりで、新しい友達もできない。
沙都子には仲良くなれるのが梨花ちゃんしか居ないんだよ。
でも、当の梨花ちゃんは、沙都子と一緒がいいって言ってたのに沙都子が居なくてもエンジョイしてる。


梨花ちゃんの事を恨むようになるのも痛いほど分かるわ。


梨花ちゃんも一応 沙都子の事は気にはしてるみたいだけど、必死さがないよね。
沙都子の事を悪く言われても怒らないのは驚いた。
沙都子よりも取り巻きに囲まれている方を選ぶんだ。




もちろん、真面目に授業を聞かないとか、沙都子にも悪い所はあるけど。
梨花ちゃんの方が悪いかな。


そもそも、沙都子をルチーア学園に誘ったのが間違いだったんだよ。
どう考えても、紅茶を飲んで優雅に語り合うなんて沙都子の性分に合わない。


ルチーア学園に行く事と、沙都子と一緒に居る事は、本当は別の道だったんだと思う。
梨花ちゃんは どっちかを選ばないといけなかったんだよ。


梨花ちゃんのセリフをちゃんと見返してみると、沙都子と一緒の学校に行きたいっていう希望じゃなくて、沙都子にも自分と一緒の学校に来てほし
いっていう お願いだった。
そして、梨花ちゃんは言い出したら聞かない事を沙都子は分かってるから断れない。
選択肢があるようにみえて、実は一択なんだよね。




2年に進級するまで まだ間があるけど、さらに沙都子を追い詰める出来事があるのかな?






higurashianime.com