雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




プラズマテレビが故障、そして買い替えへ

2010年11月に買ったパナソニック製のプラズマテレビTH-P42S2が壊れました。


昨年3月、画面の中央に薄っすらと幅5cmほどのノイズが発生。
f:id:sa_to_e:20190309173200j:plain
背面のカバーを外して埃を掃除してみたけど、直らず。


我慢して使い続けていたところ、2か月ほどたった ある日、突然ノイズが濃くなり数分のうちに真っ黒に。
f:id:sa_to_e:20190309173213j:plain
真ん中が何も見れない。




プラズマテレビでは よくある事らしい。
そして、C1モジュールという物を交換すれば直るらしい。
無償で修理してもらえるみたいなんだけど、有償だったという人も。


買って7年半。
有償で修理するのなら、買い替えるよ。
でも、有償か無償か どっちになのるかは修理してもらわないと分からない。
それに、修理依頼したって すぐに来てもらえる訳じゃない。


自分で直したという人のブログなどを参考に、再び背面カバーを外してC1モジュールとケーブルを繋いでいる部分を押してみた。
f:id:sa_to_e:20190309173225j:plain


直ったよ!!!
f:id:sa_to_e:20190309173236j:plain






それから8か月。
今度は右端に真っ黒い帯が出るようになりました。
f:id:sa_to_e:20190309173248j:plain
まあ、端っこなら気にはなるけど視聴に そんなに影響ない。
と、使い続けていたんだけど。


中央のノイズも再発したよorz


前回と少し症状が違って、ノイズが出たり出なかったり、色も時々 緑色になったり、完全に見られないほどのノイズになったり…と良かったり悪かったりの繰り返し。
f:id:sa_to_e:20190309173256j:plain
f:id:sa_to_e:20190309173303j:plain
慌てて撮ったのでピンボケ。


これ以上は無理かなー。






買うテレビは最初に壊れた時にカタログ貰ってきて決めてあります。
4K対応テレビ、TH-43FX750。
これの後継機が出て型落ちになったら買うつもり。


で、先日、2度目のノイズ発生に先は長くなさそうと もう一度カタログを貰いにったら、後継機 出てた!
いつ買うか?
今でしょ!




その後、足しげく家電量販店に通い、価格チェック。
そこで気づいたんだけど、1万数千円出せば49インチが買える。


買い替える時に画面サイズをどうするのがいいか調べていたら、最近のテレビはフレームが細くなって本体サイズが小さくなっているので、同じ画面サイズで買い替えると小さいテレビを買ってしまったように思えるという記事が。


じゃあ、49インチを買おうか?
いや、でも、ブルーレイレコーダーとテレビ台も買い替える予定なので、少しでも安く買える43インチの方が いいか?




散々悩み、家電量販店での値段交渉次第という事になりました。
で、先週、49インチの方で予算よりも1万円安い価格を提示してもらったので、その場で決めてきました!!


テレビはTH-49FX750。
panasonic.jp



ブルーレイレコーダーはDMR-BX2050。
panasonic.jp
BX2050は家電量販店向けの型番、BRX2050は通販用の型番で、中身は同じ物です。



テレビ台は通販で購入。
store.shopping.yahoo.co.jp

色はブラウン。
届くまでに日数がかかるので、それに合わせてテレビとレコーダーの配達も遅めにしてもらいました。








新しいテレビが届くのは来週末。
それまで今のテレビが持ちこたえますように。