雑食堂

幅広く イタダキマス

大晦日だけど、お正月

帰省2日目。


今日は12月31日だけど、お正月のお祝いをします。
お昼ごはんは食べずに…と言っても、おにぎりとか食べるんだけどねw


夕方5時頃から ご馳走を食べます。
お刺身。
お寿司。
煮しめ
カキフライ。
紅白なます
数の子
他にも色々、食べきれない量がテーブルいっぱいに並ぶよ。


重箱に入ったおせちは ありません。
ここらの地域では そういう風習が無い。






朝から ご馳走作りの準備。
煮しめの材料を切ったり。
なますは大根一本まるごと使うので、スライサーで千切りに。




お昼に義妹と義弟家族が到着。
義弟家族に会うのは1年ぶり。
4歳になった甥っ子は会話のキャッチボールができるようになってた!
2歳の姪っ子は歩けるようになってたよ!!




午後からは大量のカキフライ作り。


夕方、お祝い開始。
胃が はち切れそうになるまで食べました。




年越しそばは お腹いっぱいだから、今年も多分 食べない。