雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




今日は ごちそう

晦日ですが、今日は お正月の お祝いです。




朝から お義母さんと煮しめ作り。
オイラは野菜を切る担当。


その後、お義母さんは紅白なます作り。
ここの地域の紅白なますは山盛りです。
大きい大根 丸ごと1本 使います。


その間、オイラは1時間かけて数の子30個の薄皮むき。


午後からは義妹と義弟嫁さんも加わって、エビフライとカキフライの下準備。


他には、田作りを作ったり、お刺身を切ったり、かまぼこを切ったり、ぶりの照り焼きを焼いたり、有頭エビの塩焼きを焼いたり。
最後にフライを揚げて完了。


お寿司や赤飯も あるよ!






夕ごはんに備えてオイラは お昼ごはん食べなかったんだけど、おなかが はち切れそうなくらい食べても ごちそうは まだまだ残ってました。


みんな おなかいっぱいだから、年越しそばは今年も無しかな。


ちなみに、実家も嫁ぎ先も、年越しそばは年を越す瞬間に食べる派です。