雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




初めてブコメをもらいました

ブログを始めて13年近く。
初めて はてなブックマークコメントをもらったよ!!
ブックマークされる事自体あんまりなかったからね。
はてなダイアリーで書いていた12年半で4件だったからw



さて…


このブコメに対してオイラは どうしたらいいの?


返信した方が いいの?
ルールとかマナーとか あるの?


ググってみたところ、返信するもしないも自分の好きなようにしたらいいっぽい感じ。




ただし、ブコメ上で返信しようとするなら注意が必要。
1記事に対して1回しかブックマークできないので1度しかコメントを書けない。
返信した後に またブコメもらったら、もう返信できないという事。


記事本文やコメント欄で返信をするという手もあるけど、はてなブックマークボタンをクリックしないとコメントを読めないように設定しているため、それに対して見える形で堂々と返信するのも どうかと思う。


そういえば、ブコメはてなスターを付けてあるのを見かけた事がある。
うん、オイラも そうしよう!




って事で、ブコメに対しては はてなスターでお礼を表す方向で行きたいと思います。






ああ、そうそう。
ブックマークされても はてなブログのヘッダにある『あなたへのお知らせ』に通知って来ないんだね。
はてなブックマークを利用していないとダメらしい。
今回は たまたま記事一覧画面を見ていて気づいたんだけど、通知が来ないのは不便。
f:id:sa_to_e:20181129173915p:plain


かと言って、使う予定の無い はてなブックマークに通知のためだけに登録するのもなあ…


と思ったら、Chrome拡張機能に こんなものがあった。

はてなのお知らせ拡張では、自分のブログやブックマークコメントにスターが付いた、などといった、はてなからお知らせを受けることができます。

Google Chromeでもっと便利に使おう - はてな

でも、これって単に『あなたへのお知らせ』がブラウザのメニューバーで見られるってだけな気がする。
やっぱり はてなブックマークの利用登録しないとダメなのかなあ。
とりあえずインストールしてみたので、しばらく様子見。