雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




洗濯機を買い替えました

結婚する時に買った洗濯機が壊れました。
壊れたといってもパルセーター(底の羽)が動く時にガリガリという異音がするだけで、洗濯も脱水も問題なくできる。
自分で分解修理も試みたけどネジが固くて外せない。

使用年数13年。
業者呼んで修理するよりも もう買い替えだな。
ただ、の代金払った直後だったので、冬のボーナスが出るまでは がんばって使う事に。






で、それから1か月半。
日増しに異音が大きくなっていき、我慢の限界を超えました。
冬のボーナスまだだけど新しい洗濯機 買っちゃったよ!!




今まで使っていたのは日立の白い約束NW-7EX。

独身時代は実家暮らしで洗濯は親任せにしてたため どんなのが良いのか分からないまま適当に買ったやつだけど、特に不満もなく良い洗濯機でした。




新しく買ったのは また日立。
どこのメーカーでもよかったんだけど、仕様の細かいところまで比較したところ、自分の使い方に一番合ってるのは日立だったよ。


ビートウォッシュBW-V70B。

容量は前と同じで7kg。
だんなと二人暮らしで毎日少量しか洗濯しないから もっと小さい洗濯機でもいいかもって思ったんだけど。
タオルケット2枚同時に洗おうと思ったら やっぱり7kgは必要かなと。








設置して1か月。
最近の洗濯機って静かだね。
異音がしなくなったってのは もちろんだけど。
水流の音が めっちゃ静か。




あと、同じメーカーだと操作音や洗濯開始・終了のメロディが今までと変わらないから、違和感なくてイイ(・∀・)!
余談だけど、隣の家からも洗濯終了時に同じメロディが聞こえてくるw








前の洗濯機は無知のため洗濯槽に黒カビを発生させてしまったので、使っていない時は洗濯機のフタを開けっ放しにしたり自動洗浄機能を使ったりして黒カビが生えないように気を付けてます。