雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




コンデジ故障

3月初旬、3年前に買ったコンパクトデジカメCanonPowerShot S110が壊れましたorz


数分前まで問題なく使えてたのに。
一旦電源オフして別の写真を撮ろうと電源を入れたところ、レンズが出る時に何か噛んでるような音が。
『レンズエラーを検知しました 自動的にシャットダウンします 電源を入れなおしてください』だと。


この時は電源入れ直したらいいだけなのかと思って特に焦りもしなかったんだよね。


で、電源オン。
レンズエラー。
再び電源オン。
レンズエラー。
電源オン。
レンズエラー…


無限ループ\(^o^)/
完全に故障です。






主にブログに うpする写真を撮るのに使ってたので、無いと非常に困る。
修理する?
買い替える?
ちょうどデジイチの方を買い替えようと値段が下がるの待ってたところだったんだよねぇ…
追加の出費は痛い。


新しいコンデジは いくらなのか調べてみたんだけど、値段以前に、性能が今のより劣るものしかない。
買い替えは却下だな。




コンデジ使うのをやめてスマホで代用しようかなぁ。
そうすればタダで済むし。




って事で しばらくスマホで撮ってみたけど…
いくつかのカメラアプリを試してみて画質や操作性に満足できるアプリに決定。
画像サイズが最大のみで、変更できないのが欠点。


PCに取り込むのはクラウドを利用。
でも、ファイルサイズが大きいから、1枚ずつ うpしてたら めっちゃ時間かかる。
まとめて うpしようにも、圧縮するのに時間がかかる。
その圧縮するために画像を選ぶのも1枚1枚チェックマーク付けないといけないから非常に面倒くさい。
そしてクラウドに うpするのにも時間がかかる。
PCでクラウドからダウンロードするのも時間がかかる。


microSDカード経由も試したけど、カードにコピーするのに時間がかかる。
スマホからmicroSDカードを取り出すたびにマウント解除しなきゃいけないから面倒。


おまけに、薄っぺらくて持ちにくいから手が滑って2〜3回 落としたorz
片手での撮影も しにくい。
ちなみに、落としたのは両手で操作してる時ですよ。


あと、当たり前だけど、スマホ充電中は写真撮る事ができないw








結局、修理する事にしました。
修理代金は一律料金で12,420円。
修理の依頼をすると宅配業者が引き取りに来てくれて梱包までしてくれる『らくらく修理便』ってのがあって、別途 利用料が1,620円かかるんだけど、今らなら それは無料。


うん、直すなら今だな。






そんな訳で、先月末、修理に出しました。


梱包してくれるって話だったから むき出しで渡したら、伝票だけ持ってきてただけで、梱包の材料は営業所にあるって言われた。
これだから、田舎は…
ちゃんとシステム理解しておいてくれ(´・ω・`)
封をするのは営業所に持ち帰ってからでもいいから、入れる箱だけは持ってきてよ。
むき出しのまま持って行ってもらうのは不安だったから、レジ袋に入れて渡したわ。。。




何はともあれ、8日後、無事に修理から戻ってきました。
レンズ部の光学ユニットを部品交換してもらったよ。
ついでにサービスで最新のファームウェアへアップデートしてもらってあったw