雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




カメラのお掃除

デジイチ買って そろそろ1年。
保証期間内で無料でやってもらえる内に、イメージセンサーのクリーニングをしてもらう事に。


買った時から かなりの数のゴミが付いててね。
でも、F11まで絞っても わずかに見える程度だったから気にせずに使っておりました。






サービスセンターに持ち込めば その場でクリーニングしてくれるんだけど。
一番近い所でも名古屋。
往復の電車代と駐車場代で3,000円くらいかかるw


なので、自分で梱包して ゆうパックで送ったよ。
窓口持込で600円。
5分の1で済んだ。


事前にネットで修理申し込みを済ませておくので、処理もスムーズ。
翌日の午前中に到着し、その日にクリーニング&発送。
送った2日後には返ってきたよ。
もっとかかると思ってたから、早く返ってきて嬉しい。


ただ、ちょっと不親切だと思った面も。
送付先の拠点を選択するんだから住所を表示してくれてもいいのに、出ない。
HP探し回るハメになった。
それから、保証期間内は保証書を入れる事を明記してほしいな。
当たり前の事なんだけど、つい うっかり入れ忘れそうになったよ(;^ω^)





返ってきて早々にゴミチェック。


ちなみに、クリーニング前は こんな感じ。
F36で青空を撮影。
※クリックで拡大

丸印なんて付けなくても分かるほどのゴミの数。
余裕で50個 超えてますよww
メカダストだと思われ。


それが、クリーニング後には こう。

めっちゃ綺麗になった(・∀・)


4000×3000pxくらいで撮って等倍で確認するとゴミらしきものが2〜3個あるけど、F36で この程度ならF11くらいなら無いに等しいかと。