雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




エクセルがおかしい

この忙しい時にエクセルのマクロが動かなくなった。
デザインモードは解除されてる。
セキュリティレベルも問題なし。
証明書も大丈夫。
なのに、マウスカーソルが白十字のままで、起動させるためのボタンやらチェックボックスがクリックできない。


オークションの落札者への連絡をエクセルのマクロを利用してテンプレ文章 作ってるので、動かないと非常に困るんですけど。
一昨日までは普通に動いてたよ。
PC再起動しても治らないよ(´・ω・`)


別のエクセルファイルを深夜に半分寝ながら修正してたから、気づかないうちにマクロを無効にするような設定をしちゃったのかな。。。






ググったら、Windows Updateの仕業らしい。
オイラのせいじゃなかった。




知恵袋に更新プログラムをアンインストールすれば回避できるとの回答があったので試そうと思ったんだけど、該当のプログラムが見つからない\(^o^)/


別の方法をググり直してみたところ、Cドライブ内を「*.exd」で検索して出てきたファイルを全部削除すれば おkとの事。
早速 検索して1つ出てきたんだけど更新日時が7ヶ月前。
このファイルでいいの?
とりあえずゴミ箱にポイして、エクセルを再起動。


直った!!ε-(´▽`) ホッ


てか、よく見たら、最初に読んだ知恵袋の回答のベストアンサー以外の回答に同じ事 書かれてたわwww








思わぬ事で時間 食った(´A`)