雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




ワイヤレスコントローラーが充電できない

久々にPS3起動したらワイヤレスコントローラーが充電切れでした。
1年くらい使ってなかったからねw




って事で、PCで充電しようとしたんだけど。
USBケーブル挿したら充電ランプが1〜2回点滅して そのあと消灯。
別のUSBポートに挿しても同じ。
違うUSBケーブル使っても同じ。


コントローラー壊れた?
ググってみたら内臓電池切れっぽい。
でも、まだ買って2年だよ。
使ってなくても定期的に充電してないとダメだったのかな…




新しいコントローラーに買い替えようにも、限定色のため売ってない。
非公式な方法では内臓電池を交換するというやり方もあるみたいだけど。




そういえば、Windows8.1での充電って初めてなんだよね。
まさかとは思うけど…
と、ブルーレイレコーダーのUSBポートに挿してみた。
充電できたー!!!
コントローラー壊れてなかった!


しかし、ブルーレイレコーダーで充電するのは不便だ。
ごはんを食べながら視聴する事がほとんどなので30分〜1時間程度しか通電してない。
コントローラーの充電のためだけに電源入れておくのも気が進まない。




検索ワードにWindows8.1を加えて再びググってみた。


Yahoo知恵袋の回答で あっさり解決したww
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120741550


コントロールパネル → デバイスマネージャ → ヒューマンインタフェースデバイス → HID準拠ゲームコントローラーを右クリックして《無効》を選択 → USBケーブル抜き差し。
ポート毎に個別に設定しないといけないので、別のUSBポート使う場合は その都度 無効にしませう。