雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




自作 卓上カレンダー

作りました。
今年は曜日の部分は緑色。
f:id:sa_to_e:20190112211204j:plain
用紙は薄手の光沢紙。
ダイソーでA4 サイズ10枚入りで108円。
半分に切って使用。


去年のは これ。
曜日の部分はピンク。
zasshokudo.hatenablog.jp








エクセルで作ってます。
万年カレンダーになっていて、ドロップダウンリストから月を選ぶと その月のカレンダーが表示されるようになってます。
f:id:sa_to_e:20190112211209p:plain




前は1枚ずつ印刷していたんだけど。
年に1度の作業とはいえ、月を選んで印刷してを12回も繰り返すのは非常に面倒くさい。
なので、マクロで自動で印刷できるようにしました。
ボタン1回クリックするだけで12か月分を印刷してくれるよ!
めっちゃラク(*´∀`)




で、いざ印刷しようとして気がついた。
4月で平成 終わるじゃん!!
元号 変わるじゃん!
5月以降は どうしよう。
空白にしておいて手書きで記入する?
いや、そんな手間のかかる事しなくても、5月以降は印刷しなきゃいいじゃん。
元号が発表されてから印刷すればいいじゃん。


そんな訳で、マクロを書き換えて4月までの4枚だけを印刷。
印刷前に気づけて良かった。
もう少しで手書き修正という余計な手間が増えるところだったよ。


でも、GWの10連休は忘れてたよorz
4月30日は休みだった。