雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




元に戻すには…

窓の手』使ってDVDドライブのアイコン変えたら、元に戻せなくなりましたorz




通常はドライブにCDが乗っかってるアイコンで、メディアを入れると そのメディア名が付いたCDのアイコンになるよね。

  • 通常 
  • CD-Rを入れた時 
  • DVD-RAMを入れた時 
  • 音楽CDを入れた時 


メディアを入れてもアイコンが固定されたまま変わってくれないんだけど(ノД`)


窓の手で通常のアイコンを選んでみたんだけど、メディア入れても ずっと通常のアイコンのまま。
《標準に戻す》にしてみても、Cドライブのアイコンになるので、この方法でも戻せない。






ググってもググっても直し方は出てこず。


レジストリのDVDドライブのアイコンがある場所が分かったので、だんなの方の設定と比べてみようと思ったら、オイラと同じ設定になってた。
アイコンってユーザー単位じゃなくてPC単位で変更されるのか(´Д`lll)




お手上げ状態だった時に目に飛び込んできたのは『システムの復元』の文字。


あぁ、アイコンいじる前に戻してレジストリ見ればいいんだ!!




で、やってみたら…
アイコンのある場所に辿り着けない。


なんで? なんで?


途中で あるべきはずのフォルダが無くて先に進めない。
せっかく解決の糸口を掴んだと思ったのに。


しかし、ここで重要な事に気付いた。
フォルダが無いのが元々の状態なんじゃ…


試しに、復元取り消してPCを戻してから、該当のフォルダを削除してみた。




直ったー!!!(人´∀`)


そうか、アイコン変更するとフォルダが作られるのね。


以下、アイコンを元に戻す時の手順。
レジストリの編集は自己責任でお願いします(`・ω・´)





《ファイル名を指定して実行》で『regedit』と入力してレジストリエディタを起動。




アイコンの場所。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\DriveIcons\(ドライブ名)\DefaultIcon


【DriveIcons】をフォルダごと削除すれば おk。




他のドライブのアイコンも変更してるのなら、【DriveIcons】を消すと全部元に戻ってしまうので、元に戻したいドライブだけを削除すればいいんじゃないかと。