雑食堂

幅広く イタダキマス

デジイチ買い替え

デジタル一眼レフカメラを買い替えちゃいました(*´艸`)




一眼レフデビューしたのが ちょうど4年前。
最初のデジイチは赤い色のCanonEOS Kiss X50
入門機の中の一番下のランクの機種。
当初はコンデジを買い換える予定だったから予算が ほとんど無かったし、急遽デジイチ購入する事にしたため どの機種が良いのかも分かんなかったから安いのにしといた。
何よりも、この赤色のボディに一目惚れしたのが一番の購入理由。


機能が限定された一番下のモデルでも特に問題はナシ。
不満を挙げるとすれば液晶画面が2.7型23万画素なとこ。
解像度が低すぎてピント合ってるのかどうか よく見えない。
PCで見たらピントが違うところに合ってたって事も しばしばw




と まぁ、カメラ自体には ほぼ満足してたので、買い替えるつもりなかったんだよね。
むしろ、新しいレンズが欲しかった。
セットで付いてきた標準ズームレンズと単焦点レンズが ここ最近 全然使ってないから、この2本のレンズを手放して新しいのを買おうと思ってた。


で、ヤフオクでレンズの落札相場を調べてたら、カメラ本体とレンズをセットで一式売ると結構いい値段になる事を発見。
今 レンズだけ売って将来カメラ本体を買い替えたくなった時にカメラ本体だけを売るよりも、今 セットで売る方が得。
カメラ本体だけで売ると元箱の処分にも困るし。




って事で、買い替える事を決めました。
さっきも書いたけど、X50は見た目が ものすごく気に入ってるので、最後の最後まで悩んだよ。






選んだのはEOS Kiss X7。
欲しいのはカメラ本体のみだけど、レンズとセットで買ってレンズを売る方が安く済むので、ダブルズームキットを買う事に。
バリアングル液晶のEOS Kiss X7iと迷ったけれども、重さ重視でX7にしました。
レビュー見てると『小さすぎて持ちにくい』って感想もあったけど、オイラ、手めっちゃ小さいので無問題w
むしろ、小さい方が持ちやすい。
実機を触ってみたけど ちょうどいい大きさでした。





機種が決まったら あとはどこで買うか。
家電量販店だと おまけでメモリーカードとか付いてきて63,000円くらい。
Amazonや家電量販店のネット通販だと おまけはナシで55,000円くらい。
マイナーなネット通販会社だと5万円以下。
Amazonとかの大手でも時々セールで5万円前後になってたりする。


毎日 価格チェックして、先月初旬、家電量販店のネット通販でセール価格で¥49,800になってるのを発見!
ソッコーでポチった!!


セットで付いてたレンズ2本と古いデジイチ一式の落札価格からヤフオクへの手数料を引いて約40,000円くらいの売り上げ。
1万円弱の出費で新しいデジイチをゲットできたよヽ(・∀・)ノ






あと、ヤフオクで中古レンズを購入。
前から いいなと思ってたEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS。
おまけでレンズフードが付いてるものを落札。


カメラに付けたら こんな感じ♪


パンケーキレンズと比べると結構重い(;^ω^)
レンズを下に向けると自重で伸びるw


このカメラとレンズの組み合わせで桜の写真 撮ってきたので、またそのうち うpします。