雑食堂

幅広く イタダキマス

高級コンデジ買っちゃいました

前にも少し書いたけど、ブログ用に使っているデジカメの調子が悪いです。
zasshokudo.hatenablog.jp




スマホやケータイのカメラを使っている人には馴染みがないと思うけど、デジカメはシャッターボタンを半押ししてピントを合わせてから改めてシャッターボタンを押し込んで撮影します。


ある日、いつものように半押ししたあとシャッターボタンを押し込んだら、ピントを合わせ直してからシャッターが切れた。
なんで?
どういう事?
調べても同様の症例は1件もナシ。


原因も対処法も分からないので、気になりつつも そのまま使い続ける事に。




その後、数か月が経過。
とある日の事。
写真を確認して撮影モードに戻るのにシャッターボタンを半押ししたんだけど、撮影モードに切り替わらない。
少し強めに押すとシャッターが切れて不要な写真を撮影してしまう始末。


ここで ようやく謎の症状の原因が判明。
多分、シャッターボタンの接触不良。


トリミングが好きじゃなくて、右や左に寄ってしまっただの傾いちゃっただのと1つの物を撮るのに10枚くらい撮影するから、シャッターボタン酷使しまくってます。
買って6年。
総シャッター数は調べられなかったけど、画像の通し番号から推測すると4万回ほど。
そりゃあ、シャッターボタンも壊れるわwww




修理は一律料金。
このシリーズの生産は終了していて、後継機は もう出ていない。
代替え機種はプレミアムモデルの お高いカメラ。


そして、どうしうようか悩んでいるうちに修理対応期間が終わってしまい、修理不可能に。


シャッターボタンが完全に壊れるまで我慢して使い続けるか、性能のいい お高いカメラを買うかの2択になってしまった。






買い替える場合、心配な点が1つ。
普段使いのデジカメで性能のいいカメラを買ったら一眼レフを使わなくなってしまうんじゃないかという事。


でも、ちょっとした お出かけとかだと、荷物になる一眼レフよりも いつもの鞄に入れておけるコンパクトデジカメの方が便利なんだよね。






かなーり悩んだ挙句、買い替える事に決めました!
買ったのは9月です。
増税も決め手になりました。




機種はCanonPowerShot G9 X mark II。
色はシルバー。
9月の時点での価格は、カメラショップや家電量販店で買うと52,000円。
ネット通販なら45,000円前後。
今は値上がりしてるよ。


ヤフーショッピングの安いお店でゾロ目の日の5%OFFクーポンと貯めてたTポイントを使って、35,000円でゲットしました!!


SDカードは今のデジカメで使っている物を使い回すつもりでいたんだけど、ブログ読み返したら、元々一眼レフ用に買ったSDカードをデジカメ用にしたらしく、相当 年月がたってるみたい。
ついでだから、SDカードも買い替え。
16GBのSDHCカード
ポイント使ってタダでゲット。
今まで一度もエラーなど出た事がないので、東芝製のSDカードが お気に入りです。






新しいデジカメは十字キーが無くなって、タッチパネルでの操作がメイン。
画面が指紋だらけになったよ。
保護フィルムも買わなきゃ。


ハンドストラップも今使っているのをそのまま使おうと思ってたら新しいカメラと色が合わないので、これも新しいのが欲しい。


で、結局、古いデジカメを使い続けてますwww


保護フィルムとハンドストラップを買ったら、新しいデジカメに切り替えるよ。