雑食堂

幅広く イタダキマス

屋外でWi-Fiが使いたい その2

来月からのXiパケ・ホーダイ ダブルの新規受付終了に伴い、かねてから検討していたモバイルルーターを昨年末にゲットしました。
帰省時に持って行って電波をチェックしてみたけど、問題なく使えたので、今月から本格運用です(・∀・)




フレッツ光ポータブルと格安SIMカードの組み合わせにしました。


月額315円でフレッツ光からモバイルWi-Fiルーターをレンタル。
格安SIMカードはIIJmioにしました。
月額945円で500MBまでデータの高速通信が可能。
低速での利用なら500MBを消費せずに制限無くデータ通信が可能。
500MBの内 余った分は翌月へ繰り越し可能。


繰り越さなくても、3日程度の帰省なら500MBでも充分足りそう。




SIMカードは公衆無線LANのWi2 300が無料で付いてくるBIC SIMをビックカメラで購入。


だが、近所にWi2 300のエリアが少ないんだけどwww
オイラの普段の活動範囲に繋がる場所 無いよw
おかげで、まだ、接続設定してない。




モバイルWi-Fiルーターは1週間で到着。

ガムテープ節約するのは構わないけど。
もう少し端の方まで貼ってほしい。。。




レンタルしたのは、PWR-N1000。






電池は10時間ほどしか もたないけど、インターネットを使わない時は休止モードにしておけば ほとんど減らない。
外出中に届いたメールはパケホダブルの無料通信分で受信してるので、普段は基本的に電源OFF。
なので、全然 電池減りません。
年末の帰省前に充電したっきり もう1ヶ月たつけど、昨日も実家で使ったのに まだ40%くらい残ってる。




休止モード中はBluetooth使ってアプリでリモート起動できるのですよ。
でも、手動で復帰した方が繋がるまでの時間が早いww






出かける時はモバイルWi-Fiルーターも一緒に持っていかないといけないので荷物が増えるデメリットはあるけど。
月1,000円程度で屋外でネットが使えるので満足してます(*´∀`)