雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




スマホの料金

日中の大半を自宅で過ごし、買い物に行っても外出時間は2時間程度。
外でネットを使う事は ほとんど無いので、料金プランはXiパケ・ホーダイ ダブルにしてます。
ネット環境の無い実家に月2〜3回 行く時はネットは我慢。
大型連休で帰省する月はXiパケ・ホーダイ ライトにして、また翌月からはダブルに戻そうかな…と考えてた。






でも、最近、実家でもネット使いたいなーと思うように。
モバイルルーター持とうかな…
しかし、帰省先はWiMAXイーモバイルも圏外だった\(^o^)/
やっぱり、実家では我慢して、パケホ ダブルとライトのプランを行き来するしかないのか。




…と諦めかけてた時、フレッツ光からのメルマガで屋外でWi-Fiが使えるサービスがある事を知った。
ドコモのエリアを使うので、帰省先も ばっちり圏内。
いいじゃん、これ!
パケホのプランを行き来するより少々高くつくけど、帰省する月 以外でも屋外でネットが使えるというメリットがある。


どうしようかなぁ。
契約しちゃおうかなぁ。






そもそも、ドコモが もっと安いプランを出してくれれば それが一番良いんだけど。
そんな噂 無いかなー、とグーグル先生にお伺いを立ててみた。


そしたら、

「一部料金プランの新規受付終了」について
料金プランのシンプル化による分かりやすさ向上を目的に、一部料金プランについて2014年1月31日(金曜)をもちまして新規受付を終了させていただきます。

ドコモからのお知らせ : 「一部料金プランの新規受付終了」について | お知らせ | NTTドコモ


対象はXiパケ・ホーダイ ダブルなど。




な ん で す と!?


これじゃあ、パケホのプランの行き来ができなくなるじゃまいか!!
オイラの計画が。。。




さて、今後どうしよう…




ライトだと面倒な設定も無く いつでもどこでも気兼ねなく使えるけど、12ヶ月分の料金が かなり高い。


それなら、ダブルにしておいて帰省月だけ高額な上限払う方が12ヶ月で12,000円ほど安くなる。
ただし、帰省しない月は屋外で使えない。
あと、月々の平均金額はライトより安くなるけど、帰省する月は請求金額が めっちゃ高くなる。


ダブル+フレッツ光モバイルルーターなら、どこでも使えて、金額もライトと比べて12ヶ月で11,000円ほど安く済む。
ただし、二年縛り。
もし、ドコモから安いプランが出たら すぐに切り替えられない。


帰省月はダブルの上限で、実家など自宅周辺はプリペイド方式のモバイルルーターを使うっていう手も考えた。
実家や屋外で必ずネット使う訳じゃないので、使いたい時だけ料金がかかるプリペイド方式は理に適ってる。
速度が遅いのは我慢するよ。
デメリットは2番目の方法同様、帰省する月は請求金額が めっちゃ高くなる事。
それから、数量限定商品なので、買うなら早めに決断しないと売り切れてしまう。




やっぱりモバイルルーター持つのが現実的かなぁ…
3番目と4番目で検討なう。


てか、さっきも書いたけど、ドコモが安いプラン出してくれるのが一番良いんだけどね。