雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




騙されそうになりました

1ヶ月くらい前の話。




郵便局で荷物を出して車に乗り込んだところで登録していない番号から着信。
0120で始まる番号だったから何か契約している先からの電話かと思って とりあえず出てみた。


電話の主は女性。
Yahooプレミアムの長期利用者に電話をかけてるとか、なんとかキャンペーンに応募した人に電話をかけてるとか言われた。
Yahooの検索やメールを使ってるのか確認されて、ヤフオクもやってる事を言うと評価が高いのか聞かれたり…




そんなイマイチ目的の分からない会話の後、自宅のネット回線の話になった。


今度からフレッツ光のプロバイダが不要になるらしい。
だから料金も安くなるんだとか。
まとめると お得だとか。
そして、引き落とし先がソフトバンクに変わらるそうで。
あと、Tポイントを1万ポイントくれるらしい。


まとめるって何と何を?
なんでNTTの契約がソフトバンクの引き落としになるの?


そんな疑問は飲みこんで そのまま話を聞き続けていると、住所を確認されて、「アパートなら集合住宅の方のプランですね?」って言われたんだけどさ。
うちのアパートはアパート全体で契約してなくて戸建てプランの方で加入してるんだよ。
NTTの人が なんで加入プランを把握してないの?
と心の中で思いつつも戸建てプランである事を伝えると、フレッツ光の月額5,400円より安くなると。
割引プランを契約しているから月々の料金は もっと安いんだけど、なんで契約内容を知らないの?
それから、転居の予定がないかとかフレッツ光のセキュリティソフトは使っていないかとかも聞かれたよ。
解約金3,000円がかかるけど1万Tポイントつくから問題ないよねとも言われた。


ここまで確認が済むと、次はインターネット上で操作をしてもらうから手元にPCかタブレットが無いか聞かれた。
外出中だから無いと答えたら、スマホで電話してるのならハンズフリーにしてスマホでネットに繋げろと。
前に通話中に電話帳開いたら通話画面に戻れなくて電話切るのに苦労したから、正直やりたくない。
通話中にネットした事無いから無理って言ったら、続きは帰ってから自宅のPCでって事になった。






帰宅後、約束した時間に再び電話あり。


まずは『NTT西転用』で検索して下さいと。
ん!?
転用?
どういう事かと思いつつも言われたまま検索し、検索結果から言われたとおりに【転用のお手続き(光コラボレーションモデルへの移行)】をクリックしてNTT西日本のサイトへ。
次は【ログインせずにお手続き】をクリック。
ログインしてお手続きもあるのに、なんでログインせずにの方?
会員登録してあるよ?
ログインできるよ?
ちょこちょこ引っかかるところがあったけど口に出さずに言われるがままクリックしていくオイラ。
今度はページの一番下にあるオレンジのボタンの【確認した上で次に進む】をクリックって言われたから、何も確認してないけどクリック。
細かい字がズラッと並んでるページが表示されたけど こういう規約とかって大抵読まないよね。
何が書かれているのか目も通さず、同意の確認にチェックを入れて【同意して次へ】をクリック。
お客さま情報のページになり、電話番号を入れて下さいと。
普通、お客さまIDを入力するよね?
電話番号は お客さまIDが分からない場合のみってなってるのに、なんで電話番号?
手元に書類があるから お客さまID分かるんだけど、分かるかどうかも聞かれずに いきなり電話番号入れろとの指示が。
そして、現在の支払方法で口座振替を選択。
金融機関を選ぶと口座番号の入力ボックスが。


オイラ、だんなの口座番号 知りません。
通帳もキャッシュカードも持って行ってるから確認するものがない。
口座番号が郵便物を引っ張り出してきたけど、伏字になってるし。


結局、口座番号が分からなかったので そこから先には進めず。
明日また電話するから、だんなが帰宅したら口座番号を聞いて入力して転用承諾番号と契約しているプラン名を控えておいてねと言われたところで通話終了。






電話を切ったあと しばらくしてから、そういえば どこからの電話だったんだろうと ふと思った。
って事で、かかってきた番号を検索してみた。

0120-934-338
事業者:Yahoo!ジャパン


え?
Yahoo?


そういえば、話の切り出しはYahooプレミアムの長期利用者 云々だったっけ。




さっきのPC操作の際にポップアップウィンドウが開きっぱなしになってたので それを見てみた。

転用に関する不審な勧誘にご注意ください。

NTT西日本の名前を騙る(かたる)等して、「フレッツ光」から「コラボ光」への「転用(切替え)」や「転用承諾番号」の取得が必要だと説明する、不審な勧誘(訪問営業、電話営業、勧誘メール等)にご注意ください。
NTT西日本から「フレッツ光」をご利用中のお客さまに対して、「コラボ光」への「転用(切替え)」や「転用承諾番号」の取得をお願いすることはありません。


ああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!




さっき電話してたの まさにコレじゃまいか!!!orz


てか、オイラ、勧誘されてないんだけど。
「プロバイダ無しでネット接続できるようになりました」
「引き落とし先がソフトバンクになります」
「解約金が発生します」
こう言われただけだよ。
てっきりNTTからの電話でフレッツ光の仕様変更に伴う手続きだとばかり思ってたよ。


ソフトバンク光に切り替えませんか?なんて誘われてない。
フレッツ光を解約する事になると はっきりとは言われてない。
解約金が発生するって言葉から推測しろって事なの?
プロバイダメールが使えなくなる説明も無かった。


それなのに、一通り説明が終わった後、切り替え前提でPC操作させるって どういう事?
オイラ、契約するなんて一言も言ってないけど?


詐欺じゃん、これ。


さっきのポップアップウィンドウだって、『開いたらクリック』だもんね。
向こうに不利な事が書いてあるから読まれないように さっさと次のページに進んでもらわなきゃって事だよね。
こっちが理解した上でのちゃんとした契約なら、「確認事項を読んで、一番下にあるボタンを…」って言うよね。


それに、割引プランを契約してるから解約金も3,000円じゃなくて10,000円〜30,000円かかるんだけど。
解約月によっては1万Tポイントじゃ足らない。






次の日、前日に約束したから、予定通り電話かかってきた。
転用承諾番号を取得したか聞かれたけど、その前に昨日の話は勧誘だったのかと尋ねると しれっと「はい」って返答された。
さっきも書いたけど、はっきり勧誘があった訳じゃない。
しかも、まるで仕様が変更になったかのような話ぶりだった。
それなのに勧誘だったと言い切られてムカついた。
あまりに腹が立ったもんで、『契約するなんて一言も言ってない』って言いたかったのに言うの忘れて『勧誘お断り』とだけ返しちゃったよ。
言いたい事言えなかったおかげで、ちょっとモヤモヤが残った。






それにしても、口座番号が分からなかったから未遂に終わったけど、あのまま入力してたら切り替え手続き済んでたかと思うと ぞっとしたよ(((;゜Д゜)


と同時に、言われるままPC操作してた自分が情けなくなったorz
なんで気づかなかったんだ、オイラorz










ちなみに、応募したキャンペーンってのは、アンケートに答えたらハーゲンダッツのギフト券もしくはTポイントが当たるってやつでした。
http://special.yahoo.co.jp/campaign/sweet/?_ref=009


そして、入力した個人情報を勧誘に利用するとの注意書きも ちゃんと書いてあった。
まぁ、勧誘自体をとやかく言うつもりはない。
でも、遠回しな言い方をした挙句、こっちの意思を確認もせずに手続きを進めるのはダメだろ。