雑食堂

幅広く イタダキマス

ゼルダの伝説 大地の汽笛 プレイ日記 その4

ゼルダの伝説 大地の汽笛のプレイ日記、その4。

現在地:神の塔
プレイ時間 19時間

プレイ日記 その3の続き。


一覧はこちら。
ゼルダの伝説 大地の汽笛 プレイ日記一覧






ケンゾウを乗せてラインバックの所へ。
汽車を避け、ユキワロシの村方面経由で迂回していく事に。
倒しきれてなかったイノシシにぶつかった以外は特に問題もなく到着。


ラインバック商会がオープンしました。
お宝と汽車のパーツを交換してくれるらしいけど。
交換するメリットって何?
攻撃力UPとかしたりするの?
まさか、見た目のデザインだけ?
なんにせよ、パーツの付け替えはモヨリ村まで戻らないといけないので、今は交換せずにしておく。






海の大地に到着。
ホコラの賢者が留守なんだがorz
一筋縄では会えないようになってきた。
でも、その苦労&謎解きが楽しい(・∀・)
工程が増えて時間がかかるほどプレイした充実感があってイイ!






海の神殿に入るのに盛大な勘違い。
大きな音を出して石を光らせるために、マイクに向かって大声出してました(*ノ∀`)
声じゃなくて、汽笛 鳴すんだったよorz


海の神殿で新アイテムのムチをゲット。
各地で見かけた丸太みたいなのは これを使うのね。
これで行ける場所が また増えた。





神の塔へ戻る前に、恒例の寄り道。
海のホコラでスタンプ ゲット。


そういえば、海の神殿内でスタンプ台 見なかったんだけど…
マップに見えてる場所は全部いったはずなんだけどな。
隠し部屋でもあるのかな?
…と、もう一度 海の神殿内探索してみたら、有ったわ隠し部屋www
入り口 開けたのはいいけどアイテムが無くて先に進めなくて後回しにして、そのまま忘れてた(ノ∀`)






火の石版を取りに、3度目の神の塔へ。
途中で行き詰ったorz
道が途切れてて どうやっても向こう側に渡れない。
丸一日 考えたけど、分からない。


何かアイテムが必要なのかな…
でも、アイテムが必要なのなら、まだ塔 登れないと思うんだ。
普通に登れるって事は このままの状態で石版入手可能って事だよね。


完全に行き詰ったので、気分転換を兼ねて塔を出て各地へ。


お宝が貯まってきたので、ラインバック商会で砲台と交換。
その場で取り付けてくれたよ。
あれ? モヨリ村まで行かなくても おkなの?
どうも、お宝と交換したパーツは その場で付けてくれるっぽい。
手持ちのパーツを取り付けたい場合はモヨリ村へ行かなきゃ行けないらしい。


サクーヨの村のムチレースで、爆弾の所持数 増加♪
他にはフォースやスタンプやウサギをゲット。
でも、新たなアイテムの入手には至らず。
やっぱり、この状態で塔を登れるんだよね。。。




軽くググってみたんだけど、同じ箇所で躓いてる人は皆無。
大体 行き詰る場所はヤフー知恵袋とかで何人かが質問してるので、グーグル先生の検索結果に そういった質問が一切引っかからないって事は解き方は ちっとも難しくないって事だよね…
それとも、オイラのソフトが何かバグってんの?




とりあえず上には登らず、下の階に残してきた宝箱を取りに行ってみる事に。
他のアイテムが必要なのかと思って取らずにいたんだけど、床に開いた穴の向こう側へファントムを吹き飛ばせば おkだった事に気づいて、無事ゲット。
15階の通れない場所も こうすればいいのか!
…と、張り切って15階に行ってみたが、距離がありすぎて届かなかったorz
この方法じゃないのかorz


その後、ふと閃いた。
穴の向こう側のファントムアイにワープすれば いいじゃん!!
なんで気づかなかったんだろう。
てか、気づかなかった理由は分かってる。
ファントムアイにタッチするのに ずっと道なりに線を描いてたんだよね。
歩いていく訳じゃないんだから、壁だろうがなんだろうが無視してファントムアイまで直線 引けば良かったんだよ…


これで やっと火の石版ゲット!
いざ、火の大地へ!!






…の前に、寄り道してエネミーアタック・レベル2に挑戦。


また最奥は森の神殿のボスなのか…
と思ってたら、続きがあったw
雪の神殿のボスも倒して、レベル2クリア!
と思ったら、まだ続きがあったwww


レベル1から いきなり難易度 上がりすぎだろw


回復薬のお世話になり、なんとかクリア。
爆弾の所持数が30個に増加。




今度こそ、火の大地へ。