雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




つぶやくと…

Aさんのツイートの投稿時刻が実際の投稿時間と えらくズレてるなぁ…って前から思ってまして。


今日、なんとなく調べてみたら、自分のツイートも投稿時刻が大幅にズレてたよΣ(-∀-;)
夜中の2時とか3時とか。
そんな時間、オイラ起きてないよ。




ユーザー情報 見てみたら、なぜかタイムゾーンの設定が《ハワイ》になってた。
アカウント登録した時は ちゃんと《東京》を選んだはず。
…て、“はず”じゃなくて、ちゃんと選んだ。


いつ変わっちゃったんだ?


そういえば、この前、プロフィール修正したな。
もしかして、その時?
それとも、メール通知の設定をし直した時?




原因は はっきりしないけど。
とりあえず、《東京》に直しておいた。
そうしたら、過去に投稿したのも全部 時刻が直ってた。


実際に投稿された現地の時間を記録してるんじゃなくて、投稿された時の標準時刻を記録しておいてユーザー情報で設定されてるタイムゾーンの+−の時間で調整してるって仕組みなのかな。


はてなダイアリーやyahooメールも同じ仕組みらしく、試しにタイムゾーンを変えてみたら投稿時刻・送信時刻が変化したよ。
世の中のタイムスタンプってやつは どのサービスも そういう仕組みになってたのか。






話が それちゃったけど。


自分のツイートの右上の時間や日付にマウスカーソル合わせたりツイートの詳細を開いてみて投稿時刻が変な時間になってたら、一度ユーザー情報のタイムゾーンの設定を見てみましょう(`・ω・´)