雑食堂

幅広く イタダキマス

はてなブログの予約投稿が便利すぎる

いつも大体20時半ごろにブログの更新をしてます。
だんなの夕ごはんが要る日は この時間帯にPCの前に座れない事も。
タイミングが悪いとPCの電源を入れたとたん だんなが帰ってきて、ブログの投稿は中断して だんなの夕ごはんを用意。
そして、だんなが食べている間にPC起動してブログの更新して、すぐにPCの電源を切って夕ごはんの後片付け…って めっちゃ慌ただしい。


それが、前もって投稿したい時刻を予約しておけば、あとは放置しておけばOK!
ツイッターへの投稿までやってくれる。
だんなの夕ごはんの用意や片付けに専念できるよ。
休日も夕ごはんの後にブログを投稿するために急いで皿洗いとかしてたけど、これからは ゆっくりやれるよ。






投稿時刻はドロップダウンリストから毎時00分と30分が選べるようになっているけど、好きな時刻を入力する事も可能。
スマホからならドラムロール式で秒単位で指定できる。


だけど、00分・30分以外の時刻を入力して投稿したりスマホから時刻を指定して投稿すると、はてなアンテナに即時反映されない。
下書き保存したものを公開したり00分・30分で予約投稿した時も即時反映しなかった事がある。
その都度 手動で更新してきたけど、面倒くさくなってきた。
手動更新チェッカーも動作が不安定で、数回やらないと反映してくれない事が何度もあるし。
自動巡回でも更新を拾わないし。


遠くない将来、はてなアンテナはてラボに移行して公式サービスじゃなくなるらしいから、運営側も もう力をいれてないんだろうな。。。
hatena.g.hatena.ne.jp





はてなアンテナに登録してくれてるお二方も はてなブログに引っ越してきたから、即時反映しなかった時の手動更新は やめる事にするよ。
はてなブログの管理画面の『購読中のブログ』でチェックしてもらえると助かります。