雑食堂

幅広く イタダキマス

時々困ったちゃん

3年半前にマウスの返金で散々な目に遭って以来、バッファローの製品は二度と買うまいと固く決めた訳ですが。
価格やら仕様やらの都合で、どうしてもバッファロー製を買わなきゃいけない事もある。


昨年末に買った無線LANルーターも その1つ。




で、買った当初は調子よかったんだけどね。


またハズレを引いちゃったようですよ…


毎月のようにエラーが出るよorz






PCやPS3を使わない時間帯はスリープモードになるように設定してあるんだけど。
スリープモードから復帰するとネットに繋がらない事がある。
しかも親機や子機のランプは正常に点いてるため、パっと見 繋がらない事が分からないというタチの悪さ。


初めて このエラーが出た時はPS3を使ってた時。
無線LANルーターのランプは ちゃんと付いてるのに、ログインできない。
親機と子機との通信設定をやり直したりと色々しても、繋がらない。


結局、無線LANルーターの親機のコンセント抜き差しで解決。


以降、月2回は この症状が出てます。


自宅に居る時は すぐ直せるけど。
帰省中の時なんかにエラー出たら、帰宅するまで直せない。
レコーダーの遠隔操作をするために買ったのに、これじゃあ本末転倒。
仕方ないので、帰省する時はスリープモードにしないで24時間 点けっ放しです。




最近では、ついさっきまでネットに繋がってたのに、急に繋がらなくなるっていう症状も。






それから、もう1つ。


さっきも書いたとおり、使わない時間帯はスリープモードにしたりと曜日毎に細かく設定してるんだけどさ。
なんか知らんけど、設定が勝手に初期化される事があるよ。




IE起動したら、i-フィルターの設定画面が出てね。
i-フィルターの設定って無線LANルーターを設置した時 一番最初に出るヤツだよね。
おかしいと思ってエアステーションの設定ページ開いたら、せっかく設定したスリープモードとかのスケジュールが真っ白だったよ\(^o^)/


あれ、設定するの面倒なんだよね。
《○時〜○時 ○○モード》と、1回で1個の設定しかできない。
そして、設定するたびに20秒ほど待たされる。


設定が消えた時は泣けた。。。


今はバックアップファイル作って、初期化されるたびに復元してます。
…が、これも1分半待たされるんだよね。
マンドクセ(’A`)


こっちは だいたい月1回くらいの頻度で発生。




おまけに この状態になると、PS3でゲームがダウンロードできなくなるっぽい。
何度やっても『ダウロードに失敗しました』ってなるので原因を探るべくPC立ち上げたら、i-フィルターの設定画面が出たよ…
設定復元して、PS3再起動したら、なんの問題もなくダウンロードできた。
確証は無いけど、多分この勝手に初期が原因でしょ。






ここまで書いてネタ無い時のストックにと温存してたら、その間に また新たなエラーが。


ルーター親機のランプが点滅してるよ。
説明書 見たら《フラッシュROM異常》だそうで。
コンセントの抜き差しで解決。
短期間で このエラーが2回。




ある日は、子機のセキュリティランプが点滅。
親機と接続できてないっぽい。
接続のやり直しをしたけど直らない。
親機のコンセントを抜き差ししてみたところ、無事解決。








エラーが出る以外は問題なく使えてるので、申し分ないんだけどなぁ。


…と のん気に思ってたけど、あまりにエラーが多いから最近ちょっと腹立ってきたよ。
そして、勝手に初期化された2日後に また初期化され、かなり腹が立った。


でも対応の悪さに懲りてるから、返品や修理はしない。




堪えられなくなったら、親機 買い換える事にするよ。
親機だけなら2,500円くらいだし。






ひとまず、スケジュールでオン・オフするのは止めて、その日 初めて使う時に点ける・寝る時にコンセント抜くってふうにして様子見る事にする(´・ω・`)