雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




聖剣伝説4 プレイ終了

全部やり終えた(`・ω・´)






システムや操作は不満満載。




エンブレム取得の条件が それぞれの記録の評価なのに、各章をクリアするまで記録が分からない。
倒した敵の数など最大数の記録なら あとから増やせるから問題ないけど、クリアタイムや受けたダメージは あとから減らす事なんてできない。
評価ラインをオーバーしたら、一から やり直すしかない。


途中で現状の記録が分からないのは超不親切。






ムチで掴んでると防御ができない。
とっさに防御ボタン押しても突っ立ったまんまで攻撃くらいまくり\(^o^)/


防御ボタン押したら、強制的にムチで掴んでるのを解除して防御してくれ。。。






目の前に目的物があるのに、なぜか真横にムチを振るう謎仕様。


正面向いてんだから、真っ直ぐ前にムチ振れよ!







マップの上が北とは限らない。


右方向に行きたくて東に進んだら、全く違う方向 向いてたYO!!
左下が北だったりすると、もう方角ワケワカメ。






サウンドやムービーは買わないといけない。


こういうのって普通、クリア特典だよね。
クリアするとメニューに出たりするよね。


サウンド、ムービー共に それぞれ48個で、合計金額が113,000ルク。
サウンドが1個150〜200ルク、ムービーは1個3,800〜6,800ルク。
エンディングムービーに至っては9,800ルク。
高すぎだろw
まぁ、所持金700万ルク超えてるので、楽勝で買えたけど。

追記
一番高いムービー、エンディングじゃなかった。
エンディング後のTheEndの部分だった。
たった、数秒で9,800ルク。。。




魔法の選択が十字キー
移動しながらだと魔法の選択できない。


瀕死の状態で逃げ回ってるのに、HP回復魔法にカーソルが合ってないと即回復できない。
魔法の選択のために左スティックから手を離したら高確率でゲームオーバー。
防御したって横や後ろから攻撃されたら当たっちゃうのでw
かといって、逃げ回ってたら永遠に魔法の選択ができない。
結局、右手で十字ーを操作するハメに。
とんでもないコントローラーの持ち方です。


リアルタイム方式だそうですが。
欠点だらけの代物でした。
並び順を覚えてないと、使い物にならない。
HP回復か状態回復に合わせておいて上下で切り替えしてたけど、間違って逆方向 押して違う魔法 使った事が何度あったか。。。
滅多に使わない魔法とか、逆方向に選択して時間かかったり。。。










褒められる点も一応ある。




BGM/ボイス/効果音を個別に音量調節できる。
ボタンの入れ替えが可能。


これくらいかw





グラフィックやフルボイスは良かったと思うよ。
操作性は最悪だったよ。


慣れればULTIMATEモードのラスボスも楽勝で倒せるようになるけどね(*-∀-)


章ごとにレベルリセットされ毎回レベル上げなきゃいけない単純作業も、慣れれば楽しい。
普通のRPGだって きっちりレベル上げて装備も揃えるタチなので、この辺は苦にならない。
操作に不慣れの頃は よくゲームオーバーになったけどねw






買ったのが去年の10月なので、約1年 遊んだ。
オイラにしてみたら大体平均的なプレイ時間です。
集めるものとか記録とか、徹底的に やりつくすからね!


記録とかは また後日うpの予定。